ジョギング奮闘記

実は2月14日に駅伝にでますw

(財)名古屋市教育スポーツ振興事業団主催のなごやカップミニ駅伝
昨年も出ましたがボロボロでしたw
元々はサッカー少年だったおれ
小学校二年生の先生が「第二の釜本、奥寺は私が育てる!」と意気込んでいらっしゃって物心付いた頃からサッカー少年でした、体育の授業はずっとサッカーだったんだもんw
当然人様よりも上達し、転校した学校で小学校6年生時、キャプテン翼ブームの中ユニホームGET
瞬発力と恐れない突進でまるでグランパスの杉本恵太バリのフォワードでした
中学生になり今人気になっているハンドボール部へ入部
1年生からユニホームを着て試合出場もポツポツ
3年生になるとすっかりエースナンバー引っさげて司令塔やってました
でもハンドボールで膝と腰を痛めまして、ジャンプシュートするじゃないですか、着地の衝撃で腰がやられるんです
先輩にも何人か腰を痛めた方がいらっしゃいましたが自分も例外ではありません
一応中学三年生の運動会では100m走の決勝に残れるくらいの瞬発力を保持しておりました
高校生になり、名古屋まで通わなければならないということで部活動はせず
ひたすら大須や栄でうろうろする毎日を3年間過ごしました
ハンドボールで鍛えた肩や走力などを買われ、1年生の体力測定時には陸上部からのスカウトも来ましたがお断りをし、ひさすら青春を謳歌しておりまして
自衛隊入隊時、自分でもびっくりするくらい体力が落ちていましたw
1500m走8分w はじめてみた、こんな数字w
古傷の腰がなんともかんともいかんのです、この頃は走ろうと思えば走れたけど腰が痛んだんですね
ってことでそこからみっちり3ヶ月半、自衛隊のトレーニングに浸るのでした
そして教育隊卒業時点で中隊の目標だった1500mを5分半というのをギリギリで通過
体力維持は継続なりと思い知らされてそれ以降は暇さえあればトレーニングをするという日々を過ごしました
自衛隊ってのはいい環境です
トレーニングジムもプールも、使える時ならば鍵借りて使えるわけです
一人でトレーニングが嫌ならどこかで部活やってるところに参加すればなんでもできます
もちろん走る場所は山ほどありますw
そんな夢のようなトレーニング環境から離れて10年弱、また腰をやってしまいまして
これはもう運動不足からくる軽いヘルニアとの診断
そこでお医者さんから勧められたのが自転車というわけです
もちろん痛みがとれてからやりなさいとのことでしたが、愛車TREK4900を買い、片道15kmの通勤を毎日やりました
本当に運動不足を痛感し、往復しては筋肉痛に苦しめられを数ヶ月繰り返し健康を取り戻した辺りで今度は人生の転機です、会社を人手に渡して転職ですw
引越しもしまして、目の前に職場という環境
玄関開けたら2分で職場という状態、通勤が消えましてまたしても運動不足
ジョギングしようかと靴買って走り出したら100mもしないうちに足が痙攣しましたw
まだ31歳の夏でした
これじゃだめだとレースに参戦するようになり、それを目標にトレーニングに励む日々が開始されます
目標がなければ運動なんて続かない!
大好きだったラジコンもこの頃からやらなくなり、自転車一筋でトレーニング
面白いものですよね、それまでは年齢のせいにしていたような食欲の減退やら息切れなんかが一切なくなり、30代とは思えぬ食欲と体格を維持してこれております
走ることを思い出したのは3年前、フットサルに呼ばれたことからです
元々サッカー少年でしたからやりたいとは思ってましたが、腰の調子を考えると ねえ
でもおっさんばかりのフットサルは結構面白かったし、おっさんばかりのサッカーもまた面白い
毎週のようにフットサルをやっていたのでちょっと調子こいてマラソンなんて走ってみようかなと一昨年の年末から思い始めまして惨敗を喫したわけですw
長い前フリでした
短くしますと「走るのは苦手」なんですw
元々お相撲取りの家の出ですから瞬発力とかはあるんですが、それももう年齢に応じて減退し、今じゃただの太りやすい体質だけが残されているわけで
デ部に入部するのもいいんだけど、敢えて逆らってみたい年頃でもありまして
時間はたっぷりあるからと昨年末くらいからぼちぼち走りはじめているのですがまともに1kmも走れない状態
走るって大変なんだなとつくづく思い知らされております
自衛隊の時で普通に走れるようになったのは1ヶ月過ぎてからでした
朝起きて走り、運動の前に走り、就業間際に走り、走行記録を付けていたのですが1日10km程度を毎日走ってました
休みの日である土日でも小隊長が声をかけてくださいまして、暇なら走るぞという雰囲気の中走りつづけてやっと1500mを5分半切る程度です
今のおれなんてぐーたらだしそこまでの結果は求めてないけど歩かずに3km走れるようにはしたい
ってことで走っている時の自己分析をします
息が上がって走れなくなるわけじゃないから心肺機能は問題なし
トレニーング不足なのは全般的にそうなので、どこが特に足りないのかを分析してみれば単純に大腰筋が足りてないっぽい
大腰筋が衰えているということはつまり年なんですねw
鍛えるたって走るしかないだろう
ってことで走っては歩き、走っては歩きを週に数回繰り返し、雨や雪、寒い日には室内での筋トレに励みレース前あと1週間というところでなんとか2kmを走り切るだけの体力はついてきました
正直もう2週間欲しかった
3kmちょっとを走りきらなきゃいけない駅伝
あと数日で3kmを走れるくらいまで体力が回復するとは思えないし、今でも1500mは10分程度のタイムでしか走れないw
ここから走り込んでやっとこさ普通に走れるようになるのになと思いつつも、時間があったらあったでダラダラとやってしまって意味がないことも良く知っている
レースは日曜日、金曜日と土曜日は休養日に当てるとしてあと3日はトレーニング日があるわけだ
当日に後悔しないように、タイムではなく走りきれて
、さらにタスキを次に渡せるように、低レベルだけどそこを目標として目標が達成できるように努力するだけであります
このトレーニングが春以降のロードレーサーのレースにもきっと生きてくるはずだ!