運動とiPhoneとSEV(笑)

2014年4月10日

相変わらずマイiPhoneブーム継続中

いろんなアプリを検索しては入れてを繰り返しております
さて、運動するおれみたいな中年に取ってデータって重要なモチベーション維持要素の一つなんだよね
だから自転車にはサイクルコンピュータを付けるし、意味もなく心拍数まで計測してしまうんだ
自転車ならばいい、Garmin Edge 500をぴょこんと付けておけば何もかも記録してくれているからね
でもジョギングの度にこれ持って走るのはどうかね?って思ったんだ
そこで便利アプリです、携帯にも当然GPSはあるわけで、RunKeeperというアプリ
無料版は運動の種類と表示単位を選べばOK
ネックストラップで首からiPhoneぶら下げてスタートしてiPod機能で音楽を聴きながらジョギング開始です
まさか昨日投入されたおしゃれツールであるちょい悪オヤジストラップがこんな実用的に役に立とうとはw
走っている時、何もないと本当にすぐに歩きたくなるんだよね
体力とか体調の問題でなくモチベーションの問題なんだけどさ
でも音楽聴きながらだと普通に走れるから不思議、May’n部長(おれの嫁であるシェリル・ノーム)の歌声は本当に素晴らしい
気がつけばかなりのスローペースだが歩くことなく走りきれる
マクロスって歌の力がテーマなんだけど、まさにこういうのも一つの歌の力なんだよね
高橋尚子選手がシドニーで走る前に歌を聞いていたように、リラックスする効果もあるし気分を高揚させる効果もあるわけだ
Qちゃんみたいなトップアスリートでないおれみたいなおっさんにまでその効果を与えてくれる
歌こそ全てだ!
で、帰宅した
いつもならグダグダ500m走っては歩いてを繰り返してのジョギングなんだが今日は走り続けてのジョギング
わかりやすい表示だよね、これであと専用サイトにアップして記録を残しておけるらしいのだが正直おれにはそこまでの機能はいらない
おれにとってジョギングとは自転車のための補助トレーニングでしかないからだ
腰の甘いおれが効率的に腰を固めるためのトレーニングってヤツだね
それにしてもペース遅すぎるけどw
まあ走ることが楽しくなってきたから昨年末から考えるとかなりの進歩なんだけどね
あの頃は3kmなんて走れるのか?!ってくらいだったからな
で、2chの自転車板にある中華カーボンフレームスレを久しぶりに覗いてみた
相変わらず定期的に煽られるのは嫌いじゃないがご指名でSEV試せや みたいなのが書いてあった
SEVってなんぞや??ググってみてすぐに理解した、おれこれをつい最近見たことあるんだw
セブ SEV アスリートデバイス2 自転車・スキーなど復元力グリップ力向上
このアルミ?っぽいシール貼るだけで性能がアップするってやつだ
なぜこれを知っているかと言えばついつい最近、知り合いのイプサムに乗せていただいていたところなかなかに機敏な動きをするので駐車場に降りた時ついつい足回りとか見ちゃったんだ
「あれ?SEV化してるのわかっちゃった?」
最初はなんのことかはわからなかった、確かにホイールやシリンダー辺りにシールが貼ってあるのが見えたのでSEVというチューンアップ会社に依頼でもしたのだろうと思っていたのだ
しかしエンジンルームを開けてこれ貼るだけでSEV化してね、っていう話を聞かされてやっと理解したんだ
貼るだけで性能アップ?!
ガンオタのおれ的にはサイド6でテム・レイと再会したアムロ・レイの気分だよ
「こんなパーツで。。。父さん、あの時酸素欠乏症で。。。」
だが値段を聞いてまあいいかと思えたんだ、本人が効果を認めていてそれほど高い買い物でもないのだから、それで幸せになれているのならばいいのではないかと
元々スポーツ選手のネックレスとかパッチなどから派生しているから自転車用のSEVも多分あるんじゃないか?みたいな話はされていたんだが、まさかその人ではなく2chから人柱になれと言われるとはw
ってか普通にあったね、自転車用SEV
無料で貸し出してくれてテストできるみたいだから興味がある人はすればいいと思う
おれ?
あはははははは
なんだっけ?
歌の話ついでに、おれはこういう物はメンタル効果として効果がないとは思わない
これを付けているのだから、と信じきって実力が出せるというのならば買うかもしれない
だがおれは今全然そういう結果を出すというスタンスでスポーツなり競技をしていないからあまり興味はない
お遍路さんのお札とか、免罪符とかその類の効果って以前なら全面否定したが最近は人間が丸くなってきて何事も否定的に捉えることはやめようと思っている
だからメンタルの効果が見込めて、お札程度の金額でいいのなら試してみればいいんじゃない?って思う
自転車用のはこれ全部つけなきゃいかんのかどうかはしらんが、ホイールの性能アップとやらで6700円くらいだった、たった8枚のアルミシールが6700円って高くないか?と思えば買わなきゃいいし、これで性能が上がるなら安いものだ!と思えるなら買えばいいと思う
そもそもおれが散々小馬鹿にしてきたブランド信仰みたいなもんだから、○○の製品だから大丈夫!って思って乗るのと、中華カーボンだから不安だと思って乗るのでは当然結果は変わってくるんだから、そういう類のものだろう
カーボンフレームのブランドとノンブランドの比較からすれば全部貼って3万円程度は安いわなw
だが考えて欲しい
3万円払えばもう一本中華カーボンフレームが買えるという事実を
エンゾ早川氏は絶賛しているらしい
あの人ならそうだろう、精神論とか好きそうだしさ
あと西洋スポーツ医学で脳の働きというのが結構注目を浴びているからそういうブラシーボでもなんでもプラスに働くなら使えばいい的な風潮だしね
だが今現在おれにSEV(笑)は必要ないんだ
なぜかって?
おれにはiPhoneというりんごの形をしたお札がもうすでにあるからさ ふっ