自転車のためのジョギング そして春の自転車選びのコツ

2014年4月10日

自転車トレーニングなら自転車に乗ればいいじゃない ってまあそういうもんなんだけど

坂道に苦手意識のある人はどれだけ距離乗っても基本的に坂のないルートを探して走ってしまうので心肺系のトレーニングにはなっても坂道を登るトレーニングにはならない
そしてそれが数年続くと坂道を登れない体質ができあがってしまうのだ
それがおれですw
自分の筋力で足りないところはどこだろう?って考えてそこをうまく補強するにはどうトレーニングしたらいいのかを考えて、そしてたどり着いたのがジョギングw
昨年末からこのブログでもヘタレ具合をご報告申し上げているけど、本日の走行結果を発表します!
iPhoneのアプリが誤魔化しようのない数字を表示してくれる
時間も速度も関係ない、37歳運動不足男子が4ヶ月の間週1回程度のトレーニングで4kmを走れるようになっているという事実がここに出ている
もうちょっと真面目な人なら2ヶ月くらいで達成できてるだろうけどw
何せおれシーズンインするという季節なのに昨日
こんなもんをおやつでいただいております
本当に真剣に運動する気があるんだろうか、おれ
5月5日には鈴鹿でレースだろうがw
で、春になって自転車運動をしようという人がいらっしゃると思うのです
ロードレーサー欲しいけど10万円も出せないっていうのは当然のことかも、だれもが一度は通る道、安い自転車に手を出して結局買い換えるだろうけどそういう視点で考えると
とにかく変速数の多い自転車を買ってください!
四の五の言わず、難しい理屈も言いません
8段変速より16段変速、16段変速より24段変速というように予算に応じてとにかく変速数の多い自転車を買ってください、そして軽いギヤでくるくると足を回しながら乗ってください
ママチャリってのはかなり重いギヤを踏んでるんです、あれの感覚で自転車運動すると下手すると膝壊しますから、軽いギヤで足をくるくる回すというイメージです、そうすれば足も太くなりません
さらにそれを楽にするにはサドルの高さを高めにし、サドルもちょっと固めでスリムな、内股に擦れないように、そして腰を安定させるようなサドルに変えた方がいいでしょう
サドルはそれほど選ばなければ数千円の出費で済みます
携帯に付いているGPS連動型の運動アプリ使えばサイコンもいらないけど、速度はどれくらい出てるかみたいというのが人間ってもんか
その辺りは予算に応じてどうぞ
これから梅雨入りまでは本当にステキなサイクリングシーズンです
桜、藤などの花が咲き、道端にはたんぽぽや菜の花が咲きます
難しいことは考えないで、とにかく自転車で走って体中で春を満喫し、運動も満喫していただければ結構かと思います
もっと早く走りたいとか思ってからロードレーサーの購入を検討してみてください、10万円なんて安いものだと不思議と思えてきますから
って、おれどこの自転車屋店員だよw