出目金ズの移動

2019年6月15日

先週らんちゅうの飼育環境改善のために屋内水槽に移動しておいた出目金ズ
元々5匹のところにさらに大きいの5匹やってきて大混乱中でした

さすがに水の汚れもまた混雑していてストレスなんかも溜まっているようで、調子崩す前にと本日プラ舟を増設しておきました
近所のホームセンターに行ったらいつものタライが緑色になってまして

なんていうのか、金魚飼育的にはこっちの方がありがたい色ですね

で、移動する個体を選別
基本的にキャリコ2匹を大きくしたいので残し、白も普通鱗はお外に移動していただいて透明鱗の白だけを残します、つまり3匹だけ水槽に残してあとは全部お外です

今までの倍の広さのあるところに移動して窮屈からの脱出ですね!

ということでほっと一息

ちなみにらんちゅうの子供用プールは青水化してまいりまして

いい感じの青水
我が家日当たりだけはいいので青水作るのにはなんら問題ナッシングなんですが、逆に青水が濃くなりすぎないようにするのが手間だったりして