400リットルプラ舟のろ過装置増強計画 結局水作ジャンボ

400リットルプラ舟を2個運用しておりまして、状況によってはもう1個追加しようかとか悩んでる身としまして
昨年までは自作投げ込みフィルターでなんの問題もなかったのですが、どうも水作ジャンボに切り替えてからろ過能力落ちているような気がしてならないわけです

そこでボケーッとしている時に調べてみました
なんとなんと、水作ジャンボの最大濾過能力は200リットルまでだったのです そりゃ足らんわ

ということで悪い頭でいろいろ考えました
自作投げ込みフィルター作ってとも思いましたが、アレ耐久度がなさすぎるのと意外と穴あけめんどくさいんですよね
大きめのケースだと漏斗がないし
で、ピコーンとひらめいた結果。。。

1個で200リットルなら2個にすればいいんじゃないっ!
っていう単純な発想で水作ジャンボが2個届きました
これに砂利敷き詰めて魔法のろ材詰め込んで、エアーチューブを分岐させてプラ舟にドボン

朝一番にドボンした時は抹茶くらいの濃さでしたが、昼過ぎににはなんとなくですが透明度が上がってるような
これで水換えの頻度が落ちてくれればものすごく水道代が助かります
なにせ1個で普通のお風呂2杯分ですから、2個換えると4杯分ですから、我が家の家庭円満のためにも頑張れ! 水作ジャンボ!