自作上部ろ過装置のバージョンアップ と らんちゅう全滅の危機

適当にAmazonで買った水中ポンプが意外と揚力あるっぽいのでプランターより倍くらい大きさのある容器に変えてみました

穴を側面にあけますが、底にちょっと水が沈殿するイメージで数センチ上にあけまして水量チェック

あけた穴でちゃんと排水が間に合うかどうかのチェックです

問題なさげなので旧システムから牡蠣殻とろ材を移動させますが、容量増えてるのでろ材を追加、売るほどあるんで大丈夫

結構な量がはいりますね びっくり

さらに上にウールマット敷いておしまいっという簡単構成

こちらはプランターで1週間ほど稼働していたので汚れを洗い流しての再利用です

で、設置してみました

一応大雨降った時みたいにホースで上から水をドバドバ入れてみましたがちゃんと耐えれていたのでよしとしましょう

1日回してみましたが、青水だった水が透明になるくらいの勢いで回ってくれております

で、すでに親魚のらんちゅうを半分失ってしまったわけですが

今朝みたら稚魚が数匹シラスになって浮いておりまして

慌てて水換えて塩入れてヒーターの温度を上げたのですが夕方にはさらにシラスになっておりまして残り数匹が元気なく泳いでおりました

せっかく待望の稚魚だったのに。。。

一応昨日も産卵しておりましたが受精はしていないようで真っ白になっておりました

それでも100匹くらい孵化しないかと希望は捨てずに待ちたいと思います