今年の鈴木東錦 総括

まもなく冬になるのでプラ舟の大掃除

ついでに、飼育数多くなってしまって過密っぽいので選別して友人に配らねばなりません

ということで、今いる鈴木東錦諸君

上は8歳くらいから、下は当歳魚まで、当歳まだ小さいので全然目立たないですね

ここで長老たちはともかく、3歳、2歳は背中に赤入ってる子は里子に出すことにしました

そして当歳魚だけすくって選別です

ここに至るまでに尾やその他はクリアしてきた子ですから、最後はやっぱり背中に赤が出ているかどうか、色が出ているかどうかで選別します

例年5~10匹程度しか残りませんが、今年も7匹だけです

本当に歩留まりの悪い金魚です(笑)

結局半分くらいは里子に出されていきます

欲しい人募集して小分けに送ったりもするんですが、今年は余裕ないので友人宅にドカンともっていってそこから再配分していただきます

そして明日はふじ六りんの大掃除と選別をします

こちらの方が歩留まり悪い金魚なので何匹残るやら(笑)