らんちゅうの選別

金魚の稚魚にとって何度か通るセレクションがございます

生まれた金魚は全部が全部自然に金魚になるわけじゃないんです

色形こそが存在意義である金魚は生まれてしばらくしたらその規格に合うかどうかで振り分けられていくのです

各品種によって選別基準は違いますのでご注意ください

今回は我が家のらんちゅうの1次選別です

生まれた数が少ないのでそれほどガシガシ選別はしませんが、この時点では尾が開いていない、開きが甘い個体は外していきます

50残す! みたいな目標作って見た目良いのから50匹だけ選んであとは流したりするのですが

今回は数が少ないので尾が開いているの全部残す方向で選別開始です

でもこの作業、老眼にはつらいのよね

老眼鏡会社において来ちゃったので裸眼で戦ってみましたが 疲れたわ

ざっと55匹くらいが残りました

はっきり見えないので、明らかに尾が開いていないのを流した感じです

まだまだブラインシュリンプですが、ミジンコが食べれる大きさになったら冷凍ミジンコと粉餌をたっぷり食べてもらって太らせます

梅雨までは餌と水質悪化との闘い

でも今回はらんちゅうを多く残すことが優先事項なのでちょっと甘くなっちゃうかも

弱気ならんちゅう飼育になりそうです