久しぶりにらんちゅうの稚魚を見たら虎ハゲになっていた

虎ハゲって普通に聞くとなんか変な言葉ですけれど、稚魚の飼育段階での呼び名ですからね

らんちゅうは 針子→青子→黒子→虎ハゲ ときて色が出てらんちゅうになります

いわゆる稚魚最終段階だと思ってください

ちょっと水が濁っていて見えにくいかと思いますが、黒い部分と黄色に色が抜けてる部分とがありますよね、虎ハゲです はい

マジマジガン見すると多分1匹か2匹しか残らないので、来年への繁殖とかを考えますと気にしない気にしない

飼育にもいろいろな段階があるんですが、基本的に梅雨は青水にして餌食わせずに壁面の苔を食べさせますが、梅雨が今年早すぎたので困惑中であります

大きさももちょい物足りない感じもしますが、今年はとにかく残すことに集中しなくちゃっと 言い聞かせて自制中

続きまして2軍

こちらは主に人にあげる用ですが、愛嬌あって可愛いもんですね

ぼちぼち人の手に渡って行くのです はい

2腹目もいるので今年は強気ですが、それでも何が起こるかわからないのが金魚飼育

来年春を迎えるまで気を抜かずに育成して参ります