らんちゅう2腹目と鈴木東錦

我が家でもっとも後発生まれのらんちゅう2腹目と鈴木東錦の選別

まずはらんちゅう

大きさがバラバラではありますが尾の開きは流石というところかな、フナ尾がほぼいない

これも繋いできた血統の重さってやつでしょうか

今回はざっくり、大きさと尾だけで30匹を選びました

この大きさならもっと残してもいいんですが、1腹目も順調ですし、小さい子を入れる場所もなし

鈴木東錦

前回は尾だけで選別しております

今回は色の出方で選別です

普通鱗はハネ、白もハネ、背中に赤も本当はハネたかったけれど人にあげるように残します

我が家の鈴木東錦は浅葱色が濃く出るわけですが、この時点で見ていただいてわかる通り、そういう個体はあんまり数でないのですよね

ここはまだ我が家血統が煮詰まっていない証拠かもしれん

ということで、らんちゅう1腹目と思ったら雨降ってきて断念

どうせ梅雨時期は大きくなったらんちゅうは放置飼育なのでいいんですが、今年少々早く梅雨入りしちゃったので青子での放置飼育は流石に ねえ

黒子になるまで梅雨入り待っててよね ほんとに もう