さらにさらにiPhone3GS

2018年4月18日

年度末のクソ忙しい時期、仕事もたんまりあるんだけどIT屋って面白いのがデータをアップしていたりエンコードしていたりしている間に時間がちょっと開くんだよね

本来はその間に他の作業やればいいんだけど、そうすると疲れるじゃん、だから待ってる時間にいろいろいじることができるんだ
昨晩から今朝にかけて、32GBもあるコイツの容量をどう使うかを考えていた
まずは音楽、別にSonyのネットウォークマンが現役バリバリで動いているし、正直標準のヘッドホンで聞く限りネットウォークマンの方が音が好みだ
iPhoneの標準ヘッドホンで聴くとなんだか音が尖ってる感じがするんだよね
でもネットウォークマンは常に車載されていてまず持ち歩かないし、だったら普段電車に乗るときとかに聞ける程度の音楽入れておけばいいんじゃね?って思ったわけだ
作業内容は前々回書いたけど、ソニックステージのomaファイルをHIMDRendererというソフトを使ってMP3に変換してiTunesに突っ込むという方法
しかしやはりタイトルやらアルバム名やらアーティスト名がバケバケになっちゃうし、違うのに認識されたりしてしまう
ってことで間に一つソフトを介してみた、Quintessential Media Playerの機能を使ってMusicIDからデータ拾わせたわけだ
エンコードしながらMusicIDで突き合わせて仕事の作業してというとてもマルチタスクな状態で237曲だけエンコード終了した
他はいらねーやw
でもって動画も入る
しかしそんな適切なMP4動画ねーぞ?w
iTunesストア見てみるが音楽も動画もイマイチなんだよね
MP4ならOKだろうからそういうの売ってるところあるならいいけどどうなんだ?と
youtubeとかからMP4にして突っ込むくらいなら別に普通にyoutubeに繋いで再生すればいいだけだし、DVDからリッピングして突っ込むのも法律変わってどうなんだ?って話になったんだろ?
ますます動画の意味がわからないw
先週友人である竹内功君のコンサートをXactiで撮影していたのだが、XactiはちょうどMP4で撮影してくれるのでそれを突っ込んでみた
うーん、ピアノのコンサートだね。。。
しかも音悪いし、CDデータもらって編集するほど動きのある絵でもないしなあ
こういうのってPVとか入れるのがいいんだろうな
で、結局音楽入れただけだと1.3GB程度しか使っていない
他の容量どうすんねん?!
ストレージとして使えないかとググッてみればまったくできないわけではなさそうだけど、Wi-Fi経由だったり専用クライアントソフトが必要だったりしてイマイチ使い勝手がよくなさそうだな
かといってもう年齢的にだろうか、サポートが受けられなくなるjailbreakとかはしたくなくなってるんだな
この辺りはまだまだ使用方法などを検討を要するところだろうか

そしてまだまだiPhoneとの戦いは続いていくわけだ