すっかりiPhone3GSブログになりつつある

2014年4月10日

仕事が立て込んでいるのと、気温が下がったことでちょっとジョギング程度の運動しかしておりません

故に自転車ネタがないということもありますが、気晴らしにiPhoneいじるくらいしかできないという現実もありまして、失礼です
昨日までウダウダとストレージとして使えるかどうかとかブツブツいってましたが、一応定番と呼ばれるDiscoverというアプリを入れてみました
同じLAN内であれば共有フォルダのように使えるというアプリです
iPhone側でアプリを起動させておいて、ブラウザからiPhoneのIPアドレスとポートを叩くだけで使える簡単アプリですね、アプリ起動した時にURL形式でこれを入れろとばかりに表示されますからネットワーク知識がなくてもわかりやすいかもしれません
いろいろな評判があるようですので1GBくらいのでかいファイルを転送してみました
結構な速度でアップされています、そしてエラーなくアップできました
で、これどう使うんだ?
適当にファイルをアップロードしていたら驚きました
iPhoneってエクセルもワードもPDFもひらけるんだね(^^;
ワードなんかは表示できる列数が違うので表示が崩れちゃうけど、エクセルなんて見るだけなら本当に問題ないレベルで見れる
おそるべしiPhone
それとTVersityというクライアントソフトを入れてみた
これはPC内にある動画や画像をLAN内でも見れるというサーバーソフト
ただしかし時間が結構かかるみたい、これならiPhone本体に動画送り込んで見た方が早いような気もしないでもない
ただ他にも端末があってそことの共有という意味では確かに便利なソフトかもしれん
持ち歩いて落としたり、だれかに見られたりすると恥ずかしい動画などは自宅PC内に入れておいて、見るときはこのソフト経由で見るというのも一つの考え方かもね
それにしても、昨日名駅に行く用事があって電車で出掛けた
電車の中って暇だからツイッターやらBB2Cで2chやらを開きまくっていたら電池がどんどん減っていって
用事の間は端末触ることがなかったのでほとんど減ってないが、帰りの電車でもバリバリツイッターやりまくるからどんどん電池が減っていく
自宅を出るときには100%だった充電が、5時間後帰宅した時点で55%になっていたという恐るべき事実
車載の充電器は買ったからいいけど、電車での移動は盲点だった
こりゃバッテリーとかも必要なのかね、太陽電池のついたバッテリーとかあったからアレにするべかな
もしくはEeePCと充電ケーブル持ち歩いてEeePCを大きなバッテリーとみなすこともできるわけか
ってかEeePC持ち歩くならむりにiPhoneでツイッターだの2chだの見なくていいよなw