また椅子かと言われそうだが、エルゴヒューマンのEH-HAMの実機を組み立ててみた

2014年4月10日

仕事の話なのでこっちに書くべきかどうか悩んだけどまあいいや
真夏のような日々が続きクソ暑い倉庫の中にエルゴヒューマンのEH-HAMというメッシュチェアが届いたというので行ってみた


結構デカい箱である、重量もかなりある
こんなモノを軒先配送でどんっと玄関に置いていかれると困るんじゃないかと、後の組立も考えると到着日にはだれか一人応援を呼んで置いた方がいいかもしれないw
ってかこれを運送会社の社員さんは一人で運ぶのか?すげーな、運送業界


開けてみるとこんな感じの梱包
さらに開梱してみるとこんな感じ

やはり値段なりに結構なボリュームがありますw

注目すべきは専用工具だろうか?

レンチとネジのセットだけど、こういう細かいところに高級感が出るよね
さらには説明書と保証書を見て驚く

仕入先からは1年保証ですと聞かされていたのだが、保証書を見ると3年保証になっていたのだ
メッシュチェア、今おれが使っているのはもう7年前に買ったヤツ、これもそれなりの値段はしたのだが全然壊れてないからそんなに保証を気にする必要もないのだろうけど、やっぱり1年と3年では違うよな

ってことで組立ですが、おれは辛いのでこちらの会社の方にやってもらっておれはカメラ回してただけという
汗だくになりながらの組立作業の様子をどうぞw

ってことで10分で完成
一人でも簡単に組立できそうだが二人いれば余裕だね

かっこいいと思ったのは後ろからの写真をクリックして拡大してみてもらうとわかりやすいのだが、ランバーサポート機能というのがある
ここの可動が椅子というよりちょっとしたメカモノのように動くことなんだ、この部分が動くことで座り心地の良さを多分演出しているのだと思う
さらにメッシュが薄いのでムレない、今のおれのはメッシュ素材を前面に張っただけのクッションに座っているのでどうしてもムレるんだけどその心配はなさそうだね

この椅子の売りは調整箇所の多さなんだけど、今まで楽天とかエコライズのページなんかで文章を書いたりはしていたけど実際に触るのは始めて
一応それも動画にしてあるので見てもらうとして

まずヘッドレスト、これは正直結構アバウトな調整w
背もたれの高さも調整とは別で調整できる点は評価できる
高さ調整と角度の調整ができるのだけれどどうせ一度調節すればそれほどいじるところのない場所だろうからこれでいいかと
肘置きも上下と、そして水平に左右3段階くらいに動く、上下は一度決めちゃえばこれも動かすことはないだろう、水平は結構いじっていて面白いのだが、贅沢を言えばここもメッシュなどムレない素材にして欲しかったと思ったとか思わなかったとか、そんなのなんかカバー作ってやればいいんだろうけどね
あとは椅子の高さ調整とかは普通だよな、座椅子部分がスライドしたりロックしたりするレバーがあったんだけど、どういうシチュエーションでこの座椅子前後が生きるのかイマイチわからなかった
全体の調整の最後がやはりロッキング、つまり背もたれにぐいっと沈み込むあの感覚を感じるわけだ
おれと同業者ならわかるだろ?PC画面見て疲れた時にちょっと休憩とばかりに背もたれにもたれるんだ、その時いかに自然に沈み込むのか、またどこまで沈み込むのかがかなり重要なんだ
ロッキングのON、OFFレバーだけでなく硬さ調節もあり、硬めにするか柔らかくするかが自由自在に調節できる、どこまで高機能なんだ(^^;
一応今おれが使っているメッシュチェアにもロッキングの硬さ調整はついてはいるが座椅子の真下にあり、硬さを変えるためには一度椅子の下を覗き込まなければならないのだが、エルゴヒューマンでは座りながらにしてそれが調節できるわけだ

これは素晴らしいことだね

とりあえず69,800円という値段はどこみても一緒なのでしょうがないとして
なるほどそれだけ出すに値するだけの機能と座り心地はあるのかもしれないと思いました
何事もカタログやネットの評判だけではわからないことだらけだな

ちなみにだけど
エコライズで購入するとポイント10倍でなおかつレビューを書くと5000円分のクオカードをくれるという
だが他の店だとポイント10倍は同じとして、完成品で配送してくれるところなどもある
実際に箱を開けたときは組立面倒だなこりゃって思ったけど、でも実際にやってみれば10分で組み上がるわけだ
それなら5000円分のクオカードもらっといた方が得なような気がしなくもない
別にエコライズさんから仕事もらっているから言うわけではないが、階段持ち上げたりしなけりゃ十分一人でできる作業なんだから、貰える物は貰っておいた方がよいと思うんだな

ってことで念願の椅子に座ってみた感想:とってもいいっす

オチも付いたようなので本日はここまで!