iPhone3GSでカメラを活用して遊ぶ

2014年4月10日

どうも、相変わらず仕事ついでにiPhoneいじって楽しんでます

追加したアプリはいくつかありますが、面白いと感じたものをご紹介
おれみたいにブログを書いて人に見てもらいたい人間ってのは写真にもこだわりたいわけで
そういう意味ではiPhoneじゃなくとも携帯端末に付いているカメラってのをかなり活用するわけだ
競馬場とか景色を撮りにいくならオリンパスE-300持ち出すけどそうまでしなくてもよい用事であれば携帯でなんとかしたいわけ
iPhone3GSになって動画までは撮れるようになったけど、どうしてもズームがないから使い難いわけだ
まあでも接写することの方が多いかもしれないからこれで不自由はあまりないのだけれどもね
しかし思ったより撮った写真が小さかったりする場合とか、切り出したいときってあるよね?
そこでPHOTOSHOP Mobileっていうアプリがある
これ本当に便利で、撮った写真をいろいろ加工できるわけだ
切り抜いたり回転させたりエフェクトかけたりね
主に切り抜きと回転に使ってますが、これくらいの機能でいいんだよね
そしてその切り抜いた写真にふきだしを付けるアプリもある
ふきだしツクール、略してふきツキっていうらしいw
これは以前おれが所属していた会社でデコ写というのを作ったことがあるのだが、デコレーションするわけじゃなくふきだしを表示させてそこにセリフを入れられるアプリだ
昨日アップしたこの写真、これがPHOTOSHOP Mobileとふきツクで作った写真なわけ
こういうのが簡単にできるっていうのは本当にいいことだと思うよ
さらには動画を簡単にキャプチャできちゃうiPhoneだから結構いろんなことができるんだよね
パソコンでは大掛かり過ぎるけど携帯端末なら面白いっていう本当に携帯端末ならではのアプリだと思います
そしてこの画像をツイッターやらブログにその場でUP! っていっても悲しいかなムーバブルタイプなんでiPhoneからはアップできないんだよね
次にカメラ系と言えばセカイカメラとかUstream
でもあまり出掛けていないのでセカイカメラの面白さはまだわかっていない、そしてUstreamは市況2の面々でラジオではなくテレビ番組やろうと思って前からチェックはしていたけど、まさかiPhoneで使えるとは思ってなかったのでびっくらこいた
実際にテレビカメラが裏についているからどうやって中継するかを考えなくてはならなくてちょっと用途からすると使いにくそうではあるんだけど、旅行行った時とかこちらが何か取材対象を追いかけるときなどは使えるような気がします
ついでに、それらのファイル共有をどうするかっていうところにぶち当たっていた
Discoverは使い勝手が悪いというわけじゃないんだけど、基本的にPC側からiPhoneフォルダをいじる感じ、でも本当にしたいのはiPhone側からPC側フォルダをいじりたいんだよね
いろいろ探していたらezShareなるアプリがあるらしい、しかしあまり日本語でのレビューが少ない
無料版入れてみるがコレだ!とばかりに初の有料アプリを購入、1200円
これ、完全にiPhoneをLAN内の共有フォルダとして使えるわけだ、さらにはiPhone側からも他のPCの共有フォルダを扱えるわけ
それに何のメリットがあるんだ?という人は要らないアプリだから気にしないでw
わかりやすく書けば、PC側にMP4動画があっていちいちiTunesで転送しないと見れないとかDiscoverで転送しないと見れないとか、そういうことがない
多少読み込み時間はかかるけど、それでも実用の範囲内でMP4動画が再生される
あとはエクセルもワードもPDFも当然開ける なかなかに便利なヤツ
これ会社で使ってたりすればもっと便利なんじゃなかろうかと思えてくる
それにしてもiPhoneのフォルダアクセス制限は本当にこの端末のいいところをなくしているように思える
携帯アプリを作ったことのある身としては別にそれがiPhoneだけの問題でないこともよく知っている、だがこういうユーザーにスキルを求める端末だからこそ自己責任の名の元に好き放題いじらせて欲しいんだよね
この手の端末なんでいじらせてナンボだろ?って思うんだ
規制の中でつまらないアプリ氾濫させてたらGoogleにあっという間に抜かれちゃうぞ?