ポパイはほうれん草でパワーアップしますが、みなさんのほうれん草はなんですか?

子供の頃、ゲームウォッチと言うのが流行した

ポパイが一生懸命投げられたモノを拾うというゲームで、今思えばかなり稚拙なゲームだがこれでも数千円で売ってたんだぜ。。。ほんの30年前の出来事さ
そんな大流行していたゲームウォッチをやりながら「ポパイがなんでこんなチマチマ拾うんだ?ほうれん草食ってブルータスやっつけりゃ終わりじゃね?」なんてひねくれたガキでした
ほうれん草の缶詰を食べたらパワーアップして別人になる
特に理由はいらない、ただ何かのきっかけでスーパーマンになって明らかに巨漢のブルータスをやっつけてさえくれれば楽しかったアニメだった
同時期の日本の食い物関係といえばアンパンマンが有名、今のバイキンマンとかが出てきて戦うような構図ではなく、有名な
「僕の頭をお食べよ」
という絵本の方である
前述の通り、ひねくれたガキであったおれにはものすごく衝撃的だった、このセンスやべえと思った、リスペクトしちゃうぜって感じ
ここまで日本人の自己犠牲精神を皮肉った絵本が世の中にあっただろうか?みたいな
アニメ化されるに辺り、ただの善悪が戦うだけというくだらない物語にされてがっかりしたのを覚えている
子供の頃、食べ物を食べて変身すると言えばもっとも衝撃的なのがメルモちゃんだった(エロい意味で)
でもあのエニメでエロを感じていいんだ、手塚治虫の性教育アニメなんだから
夏休みなどに妖怪人間ベムとセットで放送されることが多かったという印象があるメルモちゃん、赤と青のキャンディを使って大きくなったり小さくなったりするわけだな
ついでにまだ幼い少年の下半身も大きくなったり小さくなったりするシーンがあったりして
ってエロネタ突っ走るのは本意ではないのでここまでにしておこう
さて、自転車乗りとしてツーリング中、もしくはレース中にいただく補給食として上述のあんぱんとキャンディは定番である
他に溶けるのが気にならなければチョコレートだったり、味にこだわらなければパワーバーなども使っていることでしょう
よくウィダーとかのゼリー系は?と聞かれるが、まったく使わないわけではないけどあれってカロリー少ないし腹にたまらないからイマイチなんだよね、でも夏場とかバテそうなときには使います、レース会場とかでウィダーギャルが可愛いので飲みながら思い出してむふふとするわけです
また脱線するところだった
で、補給食にポパイに出てくるほうれん草的なものはなんだろう?って思ったわけです
当然一発逆転なんてことはありえない世界のお話、しかもレースに参加だけしてまうよみたいなおれレベルだと本当にどうでもいい話かもしれない
ツーリング中、風が強くて心が折れそうだったけどこれを食べれば大丈夫!みたいな必殺補給食
薄皮あんぱんはもう友達みたいなものだし、コーラやスコールなんかも大好きだけどそこまでの効果はないし、金太郎の生ロースは運動後の回復用だしなあ
飴玉なんかも結構常用するけどそんなにテンションはあがらないわけだ
うーん、見当たらない
薄皮あんぱんの便利さに頼りすぎてしまって他の補給食候補をまったく視野に入れていなかった怠慢が今ここに来て炸裂しているようだ
コンビニで手に入りやすく持ち歩き安くさらに食べやすくて栄養があるもの
個人的に大好きな鯛焼きも基本構成は小麦粉と餡子だからあんぱん系に含まれるであろう
持ち歩けなくても目的地になりえる場所で食して、帰りはタイムがあがった!的な食い物とかはあるのだろうか?
経験豊富なこのBlogの読者の皆様に問いたい、あなたのほうれん草はなですか?と