たまには自転車の投稿 ルイガノMV1のシートポストとサドルを変えたお話

思い出せばこのブログ、自転車ブログでしたね てへっ

ということで、実は昨年かなりデブりまして
デブった理由はいろいろあるんですが、昨年春までは現場仕事で、春以降急に事務仕事になったら8kgほど太りまして
おかげで健康診断は引っかかるわなんだかんだです はい

今年はささっと健康診断を終えて昨年指摘された高血圧はクリアしたのですが、問題の体重は3kg程度減でしたのでもちょい絞ればおそらく他の数値も変わるよとのお優しいお医者様のお言葉についその気になってしまいまして
今までも晴れた日にはウォーキングをしておりましたけれど、やっぱり痩せるなら自転車でしょ!
と、ヤフオクをいろいろ漁っておりましたが、街乗りでいいってのに無駄に高スペックを求めてしまう悲しい自転車乗りの性
既婚者なので勝手に大物買うと色々面倒なので奥様に一応

「自転車買っていい?」

と聞きましたら

「3台もあるのに?」

というまっとうなお答えをいただきまして、はいわかりました、今あるルイガノMV1を丁寧に乗ります!

でも物欲は収まらなかったのでシートポストとサドルだけ交換することにしました

元々標準のままなんですが、デブったせいで内股がスレるんです、なので足が回しにくい
で、そんなに高いものじゃありませんがポチッと押したのが。。。


これ、軽量化とかはどうでもいいんですが、薄いサドルと標準のシートポストだとぶっといアルミのシートポストに薄っぺらいサドルが乗った感じになるのがかっこ悪いだろうなってことでシートポストも変更したわけです
なんだかシートポストとサドルが変わっただけでちょっとだけスポーティーw

で、早速調整がてら試走してきました

やっぱりスポーティーなサドルはお尻が安定しますし、内股もスレないので足が回しやすいですね
カーボンシートポストに関してはそもそもこのMV1って1.50サイズの太いタイヤ履いてる関係上、あんまり路面の衝撃拾わないのでよくわかりませんが、明らかに重量オーバーなおれの体重をしっかり支えてくれてて好感触
クイックで止めてるだけですが、ズレたりしないでしっかりと固定されてくれております

一瞬郵政号につけてる105を全部移植してドロップハンドル化とか考えもしましたが、それじゃ気楽にのれなくなりますし
やるとすればクイックじゃないホイールを交換ついでに1.20くらいの細いタイヤに変更くらいですかね?
やっぱり簡単にタイヤ外れてくれないと収納にこまるのよね とほほ

ということで、お盆休みくらいに気が向いたらホイール買ってきて付け替えてみます