PCが届いた、そしておれはなぜだかVistaをインストールした

2014年4月10日

ドスパラで注文していたPCが届いた

ろくに見ないでポチったので届いてみたらミニタワーだった
まあ場所取らないならいいんだけどさ
シンプル構成だけに中身もスカスカ
一応メモリが刺さってるかとかコネクタが刺さってるかだけ確認して起動
OSはXPを入れようと思っていたのだが、なぜだか余ってて僕を使ってくれよ的なオーラを発しているVista君
そういえば君は買ってすぐの頃は入れてみたけどずっとほったらかしだったね と
同情気味に入れてみた
当然最初に買ったVistaだからここからSP1とSP2を入れなければならない
辛いぜ
起動してさすがにオンボードのグラボではVistaのキラキラしたアイコンとかに耐えられない
仕方ないので近所のエイデンから安いグラボを買ってきた
あまり使わないATIのRadeon、まあ今回はAMD構成だしとことんこだわってみようかなってところ
どうせ3Dゲームもやらないだろうし、Vistaがそこそこ軽く動く程度の3D性能で十分さ
しかしSP1とSP2を入れるのに手間取るわけだ
回線が混んでいてなかなか落ちてこない、だからOSなんて一番最初に買うもんじゃないんだよと
で、一応新しいPC買ったときってベンチマークソフト動かすのが常識みたいな
こんな省電力静音格安マシンでもやらなきゃいかんのか?と思うのだが一応やってみよう
ちなみに以前のE6600+GF8800GTXでどれくらいだったか覚えてないのがないしょw
一応3472、CPUはよいがほかがだめという評価だね
実際画面見てても前のPCならスルスル動くところがカクカクしている
仕方ない、そういうために組み上げたPCじゃないんだからさ
まあどうしても3D性能が欲しければ電源とグラボをごっそり交換すればいいんだし、まあしばらくはこれでよしとしよう