iPhoneで遊ぶFootballManager

2014年4月10日

FootballManagerとは、欧州などでは光栄の三国志バリに遊ばれている超オバケPCゲームタイトル
名前の通り、数あるクラブチームの中から監督になって監督としてのキャリアを重ねていくというちょっと変わったゲーム

このゲームには目標はありません、しかし自由もないわけで
唯一認められた自由は一番最初のチームを選ぶ自由だけ、この時だけはどんなトップチームでも監督に就任できますが、その後は自分の実績次第というシビアな世界が待っております
最初から浪人で始めて拾ってくれた下部チームを1部リーグまであげてもよし、いきなりトップチームの監督になって思い通りの補強をして銀河系軍団を作るもよし
とにかくクビになっただけではゲームオーバーにならないというゲームなわけです
昔はChampionshipManagerというタイトル名で売られていたわけですが、このシリーズをもう10年以上プレーしている身としてはシリーズを重ねるごとに面白くなるわけで
かつて著作権問題で揉める前のJリーグデータのグランパスの部分を編集してクレジットに載ったというプチ自慢もあってか思い入れの強いタイトルです

さて、このFootballManager、ワールドカップで盛り上がる昨今、2009年度版まで持っていたのでたまにはやってみるかとインストールとかし直してみたりしたんだけど
公式ページを見たらなんとiPhoneアプリでも出ているという
さっそく落としてみました Football Manager Handheld 2010 – SEGA

当然ですが日本語などありません、通貨くらいはPC版はあったんだけど通貨もユーロとかポンドとかUSドルとかばかり
おれみたいに為替マニアならともかく、普通の人にはオススメできねーw
一応感覚的に1ドル100円計算ができるドル表示にしてゲームスタート
このゲームをやったことあるヤツじゃないとやり方たぶんわからんだろうし、全部英語だから拒絶感を感じる人も多いかもしれない
そもそもChampionshipManagerの頃なんて試合も全部テキストで、日本語化なんてありえない時代を過ごしてきているので英語を読むのは苦ではないのだけれど、さすがにこれを当たり前のようにプレーしろなんて無理だわなw
途中SEGAさんが日本語版とか出してたんだけど数年前からパタリと日本語版でず、さらに版権は手放さないもんだからサカつくを売るためにわざとFootballManagerを日本語化しないのではないか?なんてことも噂されていたりしたりなんかして
とにかくiPhone版は日本語化の予定もないだろうから英語でプレーしてください

バージョン的には最近の3D試合中継機能はなく、ちょっと前の2D画面表示はあります
元々選手の動きなんて文中で読み取れという雰囲気の硬派なゲームだったので2D画面が動くだけでもいいやみたいな
動作は軽いんだけど操作感がイマイチ、これはもうちょっと改善してくれんかのう
契約毎だの選手発掘だの、連敗したときの選手の揉め事やサポーターからの解任要求だったり、そんな世知辛いサッカー監督の世界を見事にシミュレートしているのだけれど、英語のため雰囲気が分かりづらいというのであれば勿体ないかな
とにかくやってみれば面白いゲームなんだけど、iPhone版はPC版をやったことある人でないと勧められないかもわよ
それでもいいというのなら、一度買ってみてください 1200円は損ではないはずです!