SH04Aを買ってみる

DOCOMOの新機種SH04Aを買ってみた

見た目は十分いいし機能的にも文句はないがモックアップを触った時点でイマイチと判断し購入を見送っていた機種である

だが現実問題、持っていた機種の電池がどうも持たなくなってしまったのと、ちょくちょく再起動するようになってしまったので仕方なく買い換えたわけだ

 

今時の携帯は便利だね

 

Edy、iD、Suicaなどは移行がスムーズにできるし電話帳やらメールの送受信履歴、ブックマークなども簡単に移行できる

願わくばこういった類のデータをマイクロSDで簡単に移動させて欲しいのだがセキュリティという名の幻覚がそれを許さないみたいだね

音楽データやらアプリなどは使っていないので問題はないがこれらも著作権の壁なのか、セキュリティの問題なのか移行できないらしい

PCでできることは携帯でもOKにしようぜ

 

脱線するとこだった

 

で、実際に数日間使ってみた

最初使ったときに使いにくいと思うのは当たり前だし、携帯電話なんて1週間あれば慣れるというのが持論なので数日は我慢して使うことにした

あまり携帯電話マニアではないので普通なら慣れればOKという代物なのだが、この機種だけはどうしても良い点と悪い点がはっきりしてしまうっぽい

 

良い点

確実にキーボードは使いやすい、これはネットジャンキーなおれには最強な機種だ

画面がでかくてきれい、撮った写真などを見るのによい

カメラが高性能、オリンパスE300を持ち出すほどではないちょっとした宴会や旅行先での記念写真には十分過ぎる性能だね

あとこれは声を大にしていいたいことだが、グーグルマップとGPSの組み合わせは最強だ!!まさにこれこそ未来の携帯端末といえよう!!

 

悪い点

タッチパネルの反応がイマイチ、ワンテンポ遅れる感じと押したと思われるところとズレた感じで反応される

フルブラウザの動きが硬い、これはタッチパネルが悪いのかもしれないからなんともいえないがとにかくフルブラウザが使いにくい

通話がしにくい、別にこの機種に通話を求めていなかったのでどうでもいいんだが、それにしても通話をするまでの作業がわかりにくい、それと着信があったときにもすぐに出にくい

 

とにかくタッチパネルだけは致命的な感じもしなくもない

タッチペンみたいなのをつければいいんでないか?とも思うがどうなんだろうね?

それと電話としてはかなり使いにくいことだけは言っておこう

これはタッチパネルが過去流行しなかった理由にも直結しているのだけど、いちいち画面をみないとボタンを押せないというのはやはり辛い

日頃使うものだからワンアクション増えるだけでも面倒なんだ

さらにこの機種の場合にはその操作をするためのアクションが必要になるので電話がかかってきて慣れていないころなどはどうやれば電話にでれるのかパニックになったくらいだ

着信履歴も出しにくく、出せたとしてもそこに電話するためにあたふた

電話として使うならば買わない方がいい

 

あとアプリを使おうとすると頑なに縦画面表示されるアプリがある

これはなんだろう?横画面状態じゃないとキーボードが使えないから嫌なんだけどな

縦画面状態でもタッチパネルの操作画面はでるけど、前述のとおりタッチパネルが使いにくいので困るんだ

 

総論として、携帯ネット接続端末としてなら十分満足できる買い物だと思うが、電話としては使えない