iPadを家庭内LANで遊ぶアプリを投入

2019年6月15日

もともとがiPhone使ってるのでそれほど目新しいことはないのだが、ツイッタークライアントを最近PCとiPhoneとを変えたので同じTweetDeck for iPad – TweetDeck, Incを入れてみた
なんとまあ、TLが順番通りに並んでくれない とほほ
仕方なく、iPhone用に買って置いて使わなくなっていたTwitBird Pro for Twitter – NibiruTech LTD.を起動させたところ、こっちのが使い勝手がいいってことで結局落ち着いてっと

いろいろとアプリを教えていただいた中からPCとの連動系というので昨晩は遊んだ
Air Video – Watch your videos anywhere! – InMethod s.r.o. これはPC内にある動画をiPadで再生させるというアプリ
当然これだけでは起動しなくて、ここのページからダウンロードしたサーバーソフトをPCにインストールしなければなりません
で、PC側ソフトに動画が入っているフォルダを指定してやってiPad側からアプリで再生をさせてみると、なんと見事に再生されるではないですか!
MP4だけかと思ったらDVDをそのまま取り込んだVOBファイルやフラッシュプレイヤーで再生させるためのFLV形式も見事にエンコードしてiPadで再生してくれます
それほどハイスペックなマシンではないんですがこれには感激!
今までさんざんエンコしてiPhoneにiTunes接続経由で送ってみていた苦労から開放されました
有料でしたが数百円でしたし、iPhoneにも使えるのでこれなら買いかも

続いていれたのがコレ Splashtop Remote Desktop – DeviceVM, Inc.
これも先程のAir Video同様にここのページからダウンロードしたソフトをPC側に入れないといけないのですが、要するにiPadからそのままWindowsを動かしちゃおう!ってことです
分かりやすく説明するのは難しいですが、つまり↓みたいなこと

これ結構本格的にいじれます
テキストエディタ開いて編集するにはちょっとキーボード入力が画面占領しちゃってうちこみにくいですがなんかやり方他にあるのかもしれませんね

なるほど、面白いアプリがたくさんあるんだな
ここまでできるならあとはこれでSSHクライアントがあればそれなりに仕事の範囲は抑えられそうだ ってか別にWindowsパソコンはiPadからいじるような需要はないけどさw
快適にツイッター、ツイキャス、ツイキャスビューができれば問題ないと思っていたけどもっともっと便利に使えそうでうれしいよ ほんとに