中華カーボンフレームを塗装したい 検討中

2014年4月10日

友人にステカでステッカー作ってよと気軽に頼んでみたはいいけども

現状でDGR Racingと赤で切り出してと仮定してイメージ図を作ってみた
うーん、なんかイマイチ
やっぱりカーボン地だとデザインの幅に限りがあるんだよね
ってことで塗ってみようかな?なんて思ってみたんだ
いろいろぐぐってみた、最初は単純にホームセンターでラッカー塗料スプレー何本か買ってきてクリア吹けばいいだけだろ?って思ってたけど結構奥が深そうだね
かといってエアブラシ買ってとかまではやってられん
どうしようか悩みながら、やっぱりこのフレームの購入経緯からしてみても妥協の産物なので、安易に妥協することにしたw
ホームセンターでスプレー缶買って来てこいつを塗装しよう
剥がれても塗り替えればいいんだろ? みたいなw
ってことで早速ご用意いたしました、色塗り加工用イメージ
このフレーム、本当はまん丸なパイプどこにも使われていないので白くしても影とかあるはずなんだけど、まあ省略形ってことで
で、かつての記事を探して色のイメージをもう一度思い出す
色の話を聞いてフレームの色を考える
そして図にしてみた
格好悪いし、あと物理的に色が多すぎる
ラインの部分はカッティングシートでやってもいいが、それでも塗ってからあまりかっこうよくないな
これで赤いDGR Racingロゴはったら賑やかしいだけか
ってことで市販のフレームを参考にしてみようw
まずそんなに色を塗り重ねる気力も努力も技術もないのでベース色を決める
これを赤にするとハデハデになりそうなのでやっぱりベースは白?
KUOTA見てると流線型とかで黒、白、赤を使い分けてるけど、そんな技術も根性もないので却下w
簡単そうなの無難なとロードレーサーカタログをあさる
うーん、やっぱり黒、白、赤のデザインが結構かっこいいな
ってことで無理ないデザインを考えてみたw
こんなもんでどうだろうか?
黒い部分はカーボン地残したままにすれば白と赤だけで塗料が済むし安上がりだ!
ってことで今から塗装用にバラすとしようw