中華カーボンフレーム二台目組立編 ~不良息子と呼ばれて~

2014年4月10日

このブログ、中華カーボンフレームかマクロスのネタでないとアクセスがあがらないという悲しいブログ

ということで、日本全国342名の中華カーボンフレームファンの皆様、おまたせいたしました
待望の二台目組立編です
まず、二台目のネックとなるのがヘッドパーツ
NECOのヘッドパーツはフォークに入れるパーツに割が入っていなかったのです!!
って2号君のブログにすでに書いてあったので知ってたんだけどねw
で、仕方なく買いにいってきました、36年10ヶ月の人生で初めてです、ホームセンターで塩ビパイプ買うのって
最初見たのは4mくらいある塩ビ、これ切るの?余ったのどうすればいいの?って思いながら50cmで切り売りされてるのを発見してかなりほっとしました
VP30という型番、外径38mmで内径が31mm(参考値)と書いてある
参考値ってなんだよw
買って帰ってフォークコラムに入んなかったらどうすんだ?
でも他のだとVP25とかVP40では明らかに違いすぎる
近似値を選んで購入、どうせ175円のモノなんだからまあいいかと
ピッタリはまって一安心
さてハンパープライス!じゃねえや、ハンマーでガンガン叩いて押し込みます
でもこのままの状態で叩くとフォークが当然衝撃を吸収しますよね?それにフォークにも悪いようなきがする
で、工夫しました
間寛平のきもちい~のみたいな感じにしてみました
本当はもっとしっかりした作業台がいいんだけど、そんな都合のいい台はなし
ってことでガシガシ叩き込みます
あまりの音にうちの年老いた両親が「うちの子、ついに不景気で仕事なくて暴れてるのかしら?」って心配するくらいガンガン叩き込みます
押し込み完了
しっかり入ってるでしょ?
しかもあんなドでかいハンマーでガンガンやったのに塩ビパイプはびくともしていない
ライフラインを支える塩ビパイプに敬礼!
で、あとはベアリングをはめ込んでいくだけです
下側をハメてフォークぶっさして
上のベアリングもハメて
なんかしらんが付属してきている赤いのとスペーサー2枚入れて
キャップ締めて完成っと
でもまだフォークコラム切らないといけないからあくまでも仮組みですけどね
ここにスペーサーとステムをくっつけて切るラインを決めるわけですね
ちょうどステムの上のところから5mmくらい下でカットします
ってことで晩飯食ったらコラムカットいたします