TREK4900と共に春のサイクリング

2014年4月10日

ぼちぼち桜の見頃かな?とTREK4900君にオリンパスE-300積み込んで出かけてみました

風が強く冷たく突き刺さる中、しばらくして到着した五条川はイマイチな咲き加減
Ustreamで生中継しようと思ったがソフトバンク回線しか当然つながっていないため辛いことになりそうなのでとりあえずムービーだけ撮影してyoutubeにアップしてみた
写真ロールから動画を選択して左下のオプションみたいなボタンからyoutube送信をポチっと
圧縮して送信に結構時間がかかる
寒いんだから待ってらんねーっつーの!
iPhone3GSからアップロードした動画
こっちはPCからアップロードした動画
まだまだだな、桜の開花も、スマートフォンの使い勝手も
ってことで気を取り直して桃の花ならもう咲いているかもと桃花台へ向かう
我が家を中間に西へ東へって感じの移動です
今はなくなってしまったピーチライナーの高架脇を登るとそこには桃畑
ピーチライナーが走る高架のすぐ脇、おれが小学校1年生から5年生の春まで登校していた道でもある
かつては両サイドが桃畑だったのに今では一部しか残っていない
そもそも小牧市は桃と柿の一大産地だったんだ、桃畑だらけだから桃花台という名前だってついたのに今では桃畑も探さなければないくらいという悲しさ
そんなおっさんの思い出話はどうでもいいか、見ての通り桜よりも咲いていなかったw
個人的に薄い桃色のソメイヨシノより濃い桃色である桃の花の方が好きなんだよね
せっかく持ってきたオリンパスE-300君は出番なし、次暖かくなったら一気に咲きそうだからその時には大活躍してくれることだろう
で、結局25日に国際センター駅で見かけたこの桜が一番きれいかも