クロモリロードレーサー分解

さっそくロードレーサーを分解してみた

ざっとこんな感じ、全体的に放置期間が長かったのか、外に出ているネジ部分のサビは激しいけど、シートポストもBBも全然固着もせず、若干のサビだけで済んでいる
多分ツレは20年近くノーメンテだったことを考えるとビルダーの方に感謝というところかな?

コンポーネントはちょっと手入れが必要かな?フロントディレーラーはちょっと錆びすぎ、他はそれほどでもないから錆取って油させば使えそうだが、しかしいまどき105の8速仕様だとチェーンは手に入ってもチェーンカッターを別で買わなきゃいかんというオチかもしれない
ホイールも別にヘタレてはないからタイヤを付け替えてやれば使えると思うんだけど、個人的にミシュランPRO3を履かせようと思っているのでここは入れ替えかな?


錆びやすいシートポスト部分とかBB部分、若干の錆があったのでパーツクリーナーでシューっと吹いて布で拭きとったらなんとかなりました
本当に助かりますw


ヘッドパーツ周囲もこの調子なら問題なさそうだけど、塗装しなおすなら結局分解か
工具が足りないから買い足すか
シートポストも元気なのでそのまま流用、サドルもまあしばらくはこれでいいかと


フレームに貼ってあるシールはMaglia Rosa

そしてBy Tonomuraの文字
東京にいるときに買ったロードレーサーらしいので東京の方のショップさんの名前なのだろうか?

とりあえず、コンポーネントを買えるならホイール&タイヤまで交換しなければならないし、かと言ってそのまま洗浄して使うにしてもワイヤーがもうダメダメだったので変える必要はあるわな
昨年まで使用していた中華カーボンフレームを売った資金は5万円、それでフルコンポとホイール&タイヤとなるとこの円高時代とは言えちょっと足が出るような気もしなくもない
ちなみにリアエンドは130mmだったので普通にホイール買えば使えそうだが、また安いシマノのホイール履かせるか?

どっちにしてもフレームの再塗装は必要っぽいし、工具買ってきてバラして塗りなおしながら考えるとしようか