化学って素晴らしい 錆落としとは化学だな

コンポーネントが軒並み錆びていたのでどうにかしないとと思っていた
特に使い回す予定のブレーキはいくら機能するとはいえサビサビではちょっと怖い
なにせ命預ける部品だからね

ってことでぐぐってみたらお酢で錆が取れるとあったのでやってみた

錆具合が見えるだろうか?
全然効果ない、ってか聞いた話では化学反応を起こすためにはもっと量が必要なんだとか
そんなもったいないことはできないので素直にお酢作戦は諦めてブレーキを買おうかどうか健全に悩んでいたときだった
たまたま立ち寄った東急ハンズで錆取り用の液体が売っていた、いや、存在は知っていたのだが3000円くらいするのしか知らなかったのだが、110gで478円で売ってたので試しに買ってみた

帰宅して、とりあえず手頃な容器がないのでプラスチック製のゴミ箱に水を500ml入れて液体をそこに溶かしてブレーキ2個をそこに漬け込んだ
ちょうどサッカーの日韓戦が始まった頃だね
しばらく気になって覗いてみたりするのだが特に変化はなさそうだ、前半終了そして後半と盛り上がる日本代表
このままアジアチャンピオンになってくれ!と熱っぽく延長線を観終わり、さらにPK戦を終えて歓喜の声を上げていたとき、さらにその歓喜の声が大きくなったのだ
水溶液の上の方に泡が浮いてきたのだ
まさかと思い中身を見るとなんと錆が取れてきている!すげー
しかしバネ部分はかなり分厚い錆がまとわりついていて、そこはやっぱり落ちないんだな
歯ブラシでこすってみたけどだめっぽい
仕方なく一晩漬けておくことに
そして朝、取り出してみてびっくり!


なんときれいになったことか!
ネジの部分はもう新品同様に、さすがに錆が分厚かったか、バネ部分には若干の錆感が残るものの、分厚く茶色に変色していたバネとは思えないくらいに鉄に見えるのでOKとしよう
ってかここまでなる前に気付いてあげてっていう

とりあえず使う予定はないフロントディレイラーも今漬けてみたところ
なんだか錆取りが癖になりそうなくらい気持いいんだけどw