クロモリフレームだからこその剥離剤 そして化学の力は偉大だと知る

本日フレームの塗装を剥がしてみようと思い立ち、準備をいたしました
以前から購入してあった剥離セットがこちら

剥離剤、入れ物、ハケ、ゴム手袋、浮いた塗料を剥がすためのコテみたいなもの
これで準備は万端なはずとばかりに剥離剤をフォークに塗ってみた、しばらくまっても全然剥離が始まっているように見えない

うーん

待つこと5分を超え、じわじわと変化が

見えますか?ちょっと塗料が浮いてるでしょ?

しかし今日は寒かった、外で作業すること30分、ゴム手袋は全然保温してくれないので手が動かなくなったわけで いやマジで
部屋に入ってゴム手袋外すとすっかり冷え切ったおれの手がw
こりゃいかんと場所を玄関に移動し、新聞紙をひきつめて作業再開
要領はフォークでつかんだと思ったのだが、どうしても細いパイプだとか入り組んだ形だとかで勝手が悪い
苦労しながらここまで1時間

下地が残っていようがもういいやw
手袋の上からでもヒリヒリするくらい強力な液体なので間違っても素手で作業とかしちゃだめですよ!
作業に集中すること1時間、やっとこさ大まかに作業が終了したが塗料の残りカスが一杯フレームについたままである
一応ビンには作業が終わったら洗い流せと書いてあるが、この現状をみればたしかにあらわなきゃって思うねw

それにしても本当に強力な薬品らしいので本当に取り扱い注意ね!
それと、これはクロモリフレームだから剥離剤使っているけど、他の素材のフレームだとフレームを痛めちゃう危険性があるので絶対に使わないでね!

フレームやら使った道具と一緒にお風呂に入る
中性洗剤でゴシゴシ洗って水分を丁寧に取って、とりあえず防錆はどうしようとキョロキョロしているとCRCがあったので吹きつけてw
細かい部分で錆が発生していたりするのでペーパー掛けて削ってからCRCみたいな
そして一応これでいいかという状態になったのがこれ

どうせサフ吹くんだし、いいだろこんなんで みたいな

ってことでサフと塗料買いに行こうかと思ったらすっかりホームセンター等が閉まっている時間であったわけで
明日起きたらサフと赤い塗料とクリア買って来て塗り始めるとします
それにしてもわくわくしてきたぜ!