この季節の自転車通勤は清々しい

2014年4月10日

1ヶ月前だと寒すぎて、1ヵ月後は天候不順、2ヵ月後になれば汗だく

今こそ自転車通勤が心地よい季節ではないか!

 

ここ5年?6年?ほど使っている通勤用MTBであるTREK4900

ロードレーサーと違い好き放題いじりたおしているわけです

所謂自転車メンテスキル向上のための実験機みたいなもん?

おかげで工具も一通りあるし自転車の構造もわかるし、満足だがや ムッハー

でも一番効果あるパーツ交換はスリックタイヤとサドルだったという悲しい現実も

車体価格以上にパーツ買ってしまっているという現実にも目を瞑ろう

 

いじる楽しさも当然あるが走る楽しさもある

遠距離ツーリングやレースなどはロードレーサーを使うが、カメラを持ってうろうろしたり通勤だったり

市街地を走るときはだいたいコイツが相棒

たまにブロックタイヤに履き替えて山に行きたいなと思うのだが、せいぜい未舗装路がある川原走るからって程度が限界

だったらクロスバイクでよかったのにと思うだろ?でもこれ買った頃はまだ今ほどクロスバイクが出てない頃だったんだ

それにやっぱりMTBって響きがいいんだよね

 

今日も自転車通勤をしながら名古屋市内で人の自転車をジロジロ眺める

なかなかスリックタイヤ履かせたMTBなんてないな

たまにブロックタイヤでブーンって音鳴らしながらMTB乗ってる人は見かけるけどさ

ロードレーサーだとなんだか速く走らなきゃって思ってヘトヘトになるのだが、こいつならばまったり走れる

1時間ちょっとの通勤路がいいトレーニングになると共に気分転換にもいいんだな

 

春の自転車通勤最高!