名古屋シティマラソンに向けて

ぼちぼち走っております
当日は4kmコース、別にそんなに運動しなくてもいけるんじゃね?と言われますが、なにをおっしゃるうさぎさん、普通のおっさんにとって4kmを走るということはかなりの練習が必要なんです

普通に自転車で使う筋肉すら最近はトレーニング不足だというのに、ましてや普段使わない走る筋肉などがあるわけもなく、怖い話ですが急に走ると筋が固着しちゃってたりして大怪我になったりもするんだとか
しっかり準備運動をして、筋を伸ばしてからゆっくりと走り始めます
一応昨年もジョギング程度はしていたのでスムーズに走れますが、ではペースがあげられるかと言えば無理w
1km走ると結構辛くなり歩くという始末
こりゃ4kmは程遠いな
千里の道も一歩から、とりあえずまったく運動不足で走るよりは安全と言い聞かせながらぼちぼち走るとします

ところで今シーズン、ろくな成績など残してもいませんが変わったことがひとつ、坂道に若干ですが強くなったこと
これは当然中華カーボンフレームに変えて軽量化されたという効果もあるのでしょうが、なにより多分このジョギングトレーニングが効いていたのではないか?と個人的に分析しているわけです
これは思わぬ効果?
もともと腰の甘いおれ、だから坂道は途中で腰の限界が来てしまって登れなかったんだけど、ジョギングの成果なのかなんなのか、今年はその腰の限界が微妙ながら上がったような気がするわけです
これはひょっとしてイケるのか?って思ったので冬場はジョギングに勤しむとします、鈴鹿の坂道をスイスイと登る自分をイメージしながらw