400リットルの水換えとお庭の植物入れ替え

400リットルのプラ舟って水換えだけで1時間くらいかかります
なのでじっくりと金魚の魚体をチェックできます

我が家のらんちゅうですが、相変わらず元気ですね
結構ほったらかしなんですが病気もせずに生きております

水換え終わってから覗いてみると餌くれって集まってくるくらいに愛嬌もあります

背びれのない金魚は苦手でしたが、飼育してみるとよく動くし愛嬌あるしでなかなかかわいいもんですよ
高級金魚と思わず一度飼育してみていただくとよろしいのかと思います

季節の変わり目なので大掃除ついでに新水張りました

鈴木東錦も気持ちよさげです

で、忘れてましたがふじ六りんの親魚のプラ舟も慌てて大掃除

警戒心強すぎて動きません(笑)
部屋の中で飼育していた頃は餌くれしてくれてたんですが、屋外に出してからは逃げ回るようになりまして
野生が強く残ってるんですかね?

ということで、一通り季節の変わり目水換え終了いたしまして、あとは通常ルーチンです
三連休疲れました

ちなみにですが、我が家のお庭、春モードから夏モードになりまして

ひまわりとオジギソウを植えました
この前の雑草の草刈りが大変で、娘とヒーヒーいいながら引っこ抜いていたわけですが、花壇とか畑って雑草との戦いですよね
娘が学校で育てていた朝顔を持って帰ってきていたのでそれを植えたかったのですが、それはそのままがいいという保守的な6歳時の言うことを聞くことにしました
それにしてもひまわり、種で買うと安いけれど、苗で買うと結構しますね びっくり

さて、今年はお庭で大きなひまわりが見れるかな?