上部ろ過装置の効果確認

すっかりご無沙汰しております

今年からこの時期の稚魚を青水飼育している関係であまり触れず、ネタもなかったりします

そんな中でふじ六りんを水替えついでに掬ってみました

立派に育っているようです、よかったよかった

また、鈴木東錦もしっかり育っておりますのでそのうち掬って写真アップしますね

で、本日は上部ろ過装置のお話

1基目はスムーズに立ち上がったのですが、2基目がなかなかうまく立ち上がらず機能していなかったわけですが

右往左往して分かったのが、立ち上がるまではウールマット掃除するんじゃねえってことっぽいです

ウールマットが適度に汚れてそこにいろいろ藻とか生えて定着したくらいから水が安定してまいりました

なかなかに奥深いな、ろ過の世界

見ての通り水も澄んでおりますし、金魚も食欲旺盛で餌クレダンスを踊りまくり、鯉もいつしか大きくなっていて金魚に負けじと餌クレダンスを踊ります

こうなると可愛いんだよね

400リットル2本が安定したのでほっと一息

これで通りかかる方々から

「水濁ってて金魚が見えないよ!」

ってがっかりされることもなくなることでしょう

そして各地で豪雨となっておりますが、排水処理の一助になれるように雨水の再利用と大きいため池なんかが作れるといいかなとか考えております

そのあたりはまた数年かけてじっくりやっていこうと思うのでお楽しみに