幹之メダカのおうちの大掃除

すっかり春ですね

自宅待機中の身となりましたのですることもなくお庭で金魚やメダカをいじるしかないわけで

春と秋にしかしないメダカプラ舟の大掃除です

秋の時点でハネているのでそれほど匹数はいないので楽チン

水抜いてメダカ掬いだして別容器に入れるわけですが、ゴミも一緒に入って来ちゃいますので面倒な作業に変わりはありません

で、プラ舟を最後まで水ばしゃーっとやると底の方に蠢く何か、そうヤゴです

我が家の場合にはシオカラトンボのヤゴが多いです

これがビオトープなら生態系と喜ぶところですが、あくまでメダカ飼育プラ舟なのでヤゴさん達には去っていただきまして、プラ舟を天日干しいたします

本来なら3日くらいやりたいところですが、時間もないので小一時間

そして水張ってメダカとヒメタニシと水草戻して完了となります

ホテイアオイは流石に今年は寒かったので全滅しちゃっておりましたが、アマゾンフロッグピットは生き残っておりまして

でもアマゾンフロッグピットには産卵してもらえないもんな

また外出できる身になりましたら近所のホームセンターでホテイアオイ買ってこようかと思います