事後報告の産卵祭り

ここ10日ほどドタバタしていてご報告が遅れましたが、今年も無事に金魚シーズン始まっております

コロナ待機中に産んで欲しかったのに産まず、一旦水替えしてみたけれど追わず、でも追星は出ているのでぼちぼちだと思っていて

いろいろ弱音吐いていたら翌日産卵しておりました

奇しくも社会復帰した直後です(おいおい

コロナ待機期間を取り戻すようにあっちこっちに飛び回っておりましたので多分前日に産んでいたんじゃないかとも思うのですが、とりあえず産卵した日を4/8と仮定しておきましょう

20度ヒーター入れてブラインシュリンプの用意もしておかねばなと思っていたら4/11には孵化してきまして、予想より1日早い孵化に大慌て

とりあえずブラインシュリンプハッチャーと、昨年の残りのブラインシュリンプでセットアップ!

湯煎状態にするため水張って26度ヒーターで26度キープした状態でブラインシュリンプを沸かします

エアーの強さ加減を調整しなければならないのでいつも早めにセッティングするのに後手に回ってしまいました

とにかくまだらんちゅう1腹目だけなのでどっちかで沸いてくれればOKです

で、青水濃くなってしまった鈴木東錦の方の水替えをしておりましたら、あれ? こっちにも卵ついてるやんけ!

4/13産卵日と仮定しましょう、慌てて隔離して20度ヒーターセット

らんちゅうの産卵藻を洗って干して再投入してみたらすぐ産卵、2腹目まで取れまして

右が鈴木東錦、左側がらんちゅう2腹目

で、4/16によくみたら鈴木東錦の稚魚が孵化しておりまして

もう産卵日推定すらできない大混乱の中で、ブラインシュリンプを沸かすのに慣れてきてハッチャー2個分が常時量産できるのでなんとかまかなえております

ちなみにらんちゅうの稚魚は目に見えるくらい太くなってまいりました

このまま順調に大きくなっておくれよ

で、4/16にらんちゅうと鈴木東錦の親を元の400に戻して、空いた舟でふじ六りんの親魚を入れて産卵藻を置いておきました

本日みたところまだ産卵はしてないようですが、他のシビアな品種と違ってたくましいのでこちらはそれほど心配しないでも1週間もすればどこかで産卵していることと思います

ということで一気に忙しくなった我が家ではありますが

昨年使っていたヒーターもいくつか壊れていたりしますので買い足さねばなりません

とにもかくにも順調に金魚を満喫中だとだけお伝えしておきます!