日本代表とスコットランド戦

そもそも香港戦に意味があったのかを説くべきだろうが、このスコットランド戦に関しても本当に疑問に思う

台風の中来日してもらって申し訳ないとは思うがこれも戦いなのよねとばかりにスコットランドチームとの試合が始まる

香港戦とメンバーを入れ替えるのはわかるけど、どっちかといえば香港戦が今日のメンバーでもよかったんではないか?と思えたんだがそれもどうでもいいことか

 

よく攻め、よく守りといいたいが攻めでは最後が雑になる

ミドルも結構狙ってはいたがサイドからの早めのクロスは敵に早々に読まれて塞がれた感じになっちまって攻撃への迫力が半減した感じもなくはない

そして前半中盤からは五分五分のペースで前半終了

 

これでバテちゃうのかな?

 

とは思ったがそれほどでもなく、後半開始から五分の展開がしばらく続いて選手交代で主導権を取りに行く岡ちゃん

そういう姿勢、嫌いじゃないよ

森本と駒野の交代がどんぴしゃり、森本の動きと競り強さはなかなかだな、ベルディでまともに練習していればJでその才能を見られたのにな

そして個人的に守備には問題があると思っていた駒野は前半早々に塞がれていたと思っていた相手のDFとGKの間の隙間をうまく狙ってアーリークロス

なかなかによいクロスで本来なら森本が足であわせてゴールだったはずなのにお茶目なスコットランド人がわざわざ森本の手前で自ら押し込んでくれました

 

駒野と松井のコンビが結構機能して左サイドでリズムを作り出す

ちなみに前半は石川と内田で右サイドのリズムで崩していたのでサイドのプレーヤーの質は確実に厚いね

後半も終了間際、左サイドからだれだ?中へパスを入れ森本がすばやい反転でシュート、しかし防がれてこぼれ玉を性格的に絶対おれが決めてやる!って意気込んでいただろう本田がその意気込みを表すかのように見事に決めて2点目

ってか1点目決められてからスコットランドもうだめぽになってたな

 

スコットランドも若手主体だとか主力はいなかったとかシーズン中だったとかいいわけはあろうが

それはこちらにも言える事情だしなんとも言えないが結構1対1で負けてたりとかしてたわな

でも昔ほどではないか

日本の選手でも当たりに強くなったし体の入れ方や考えての守備など質は高くなってることだけは確認できた

あとは駒野君がいつもの軽い守備しないかハラハラしてたが今回はそこまで駒野の守備を見る事ができず残念

 

まあなんでも勝つってのはいいことだ

本田のFK入っていたらヤツのことだからおれ様発言してくれてたろうにのう 残念だ

それにしても本田君、いい加減グランパスかえってくる?でももうポジションがないか