ホンダの撤退は本当によい判断だったのか?

2013年1月27日

ブラウンGPが32年ぶりの快挙、新チームによるいきなりの優勝という快挙をなしとげた

 

新聞の見出しだけみればとくにふーんと思うかもしれないが、このブラウンGPってチームは元々昨年までホンダという名前で参戦していたチーム

突然「F1辞めます」ってホンダが表明してから混乱の後、ホンダがつれてきたロス・ブラウン氏がなんとかチームを買い取った格好にしてギリギリの状態で駆け込み参戦が決まったわけだ

テストからして速いと言われていたブラウンGPだがフリー走行も予選も速さを見せつけ、なんとまあ勝利GETズサーーーですよと

ジェイソン・バトンはホンダ時代に1勝を挙げているがその後は暗いレースを続けており、「イギリスのエース?もう僕じゃなくてハミルトンだよ」と言うくらい塩らしくなっていたわけだ

久しぶりの2勝目を挙げたことで今後またかなり大口を叩く存在になることは間違いないだろう

 

バリチェロもスタートミスからずるずるだったけど結果前のミスやら潰しあいやらで2位GETずさーーーー

なんとまあ1,2フィニッシュですよと

ブラウンGPにはうれしい結果だけど、そのまま出ていれば自分の手に喉から手が出るほど欲しかったホンダさんはどういう気持ちなんだろう?

 

ねえねえ、手放した瞬間チームが優勝しちゃった気持ちはどう?(AA略

 

ホンダさん、一応資金的にはブラウンGPをサポートしているとかニュースにはなっていたけど、なんだか冴えない決断でしたね

F1は金がかかるし、優勝したって車が売れるわけじゃないから広告効果も微妙かもしれないけど

もしここでホンダとして1,2フィニッシュだったら、そしてドライバーが日本人だったら、WBCに続いて侍ドライバーとかいってもてはやしてくれたかもしれんのに

まあでも今となってはすべてがタラレバ定食、仕方ないこったね

純粋にブラウンGPおめでとうと言いたい

 

まあしかしこれがいつまで続くかっていうとわからないのもF1

バブリーな頃ならば開発力のあるビックチームが欧州ラウンドに入る頃から新パーツやら新車をじゃんじゃん投入してきて速さを見せ付けるわけだが、この金融危機はモロにF1を直撃していることだし

でもこのままブラウンGPが最後までタイトル争いをするのもどうかと思うし

素人がアレコレ言っててもしょうがないのでただただ次のレースを楽しみに待ってますってこったな