OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISINGをやってみる

2014年4月10日

OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISINGの日本語マニュアルを待ってたんだけど我慢できずに輸入版買ってきましたよっと

さてインスコして起動

音楽がコールドウォークライシスの頃に比べてアジアンチック

まるで菅野よう子の音楽のようでいいね

 

画面は前作と比べ物にならないくらいきれい

動きもスムーズで文句はない

ちょっとコンシュマーゲームチックになるのも仕方ないことかな

 

さてゲームが進む、いろいろ操作方法が変わっている

特に部下に指示を与える方法がかなり変わってて正直使いづらい

以前のキーボードでサクサク指示だせるやり方のが好きだな

これもゲームパッドでできるようにとの工夫なんだろうけどさ

 

ゲーム自身はあまり変わっていない

豆粒にしか見えない敵をただバシバシ撃って行く

相手の姿をマジマジみれるのは死体になってからさ

即死ルールもシビアだ

相手の射程圏内で隠れもせず立っていればほぼ即死させられる無情さがたまらない

しかしなんだかメディックが強化されすぎててなんでもかんでも完治させちゃうのな

これで難易度かなり下がってるだろw

 

とりあえずキャンペーン最初のミッションをやってみた

 

チュートリアル的な案内がいくつか出る

レーダーを壊せと言われてC4がどこにあるのか探し、どう使うかもわからんまま自爆

なんだこれw

もう一度やりなおし、今度はちゃんと左クリックでレーダーの下に放り投げてから少し離れてもう一度左クリックで破壊

OKだぜ

次にファイヤーサポートを依頼する

右SHIFT押してここらへんと指定してあとはゴニョゴニョやってしばらく待てばドカンドカンと援護射撃

ほれほれ逃げ惑え

しかしそれ以降はサポートなし

 

おいおい、4人だけで任せないでもっとサポートしてくれよw

 

一通り村を占拠したらヘリに乗って帰る

いやまて、なんだか破壊目標出てるぞ?

ってことで相手の乗ってきた車に乗って走ってみる、おおミサイルが

それにしても車の操縦も前作に比べてやりにくいような気もする

PCに運転させてやればよかったのかな?

とりあえずミサイルぶっ壊すとまだまだ目標ありげ

北の端まで走っていってそこでもぶっ壊す

 

ってかメディック強いからたった4人でやりたい放題だなw

 

そこで車奪って帰ろうとするがそこで待ち伏せをくらい車故障

敵待ち伏せ部隊を始末してどうすんべと途方に暮れていたらなんとリペアメニューが出るじゃないかw

対戦車砲抱えたままジープを修理する部下

荷物くらいだれか持ってやれよなw

 

で、結局そのジープでヘリとの合流点に合流してミッション完了っと

そしてミッション成果がでる

あれ?まだあと1個破壊目標あったのか?

 

勝利も敗北もないまま孤独なキャンペーンは進んで行く

ご購入はこちらからどうぞ→OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING