ホワイトドールが動き出した

2014年4月10日

先週買ってしまったホワイトドールことお髭の機械人形ことターンエーガンダム

MGターンエーガンダム

ディアナ様に洞窟の中で銃をつきつけられながら

「ガンダムにお髭がありますか?!」

と叫ばれたい

こいつの目の前でソシエお嬢様と成人式を挙げたい!!

などといろんな妄想をしつつ箱を開けました

最初からとてもカラフルなキットです

色も何もつけなくてもよさげな雰囲気がプンプンと

普通のプラモデルってわけじゃなくてこういう感じで組み立て自体がメカメカしい

さすがマスターグレードってやつだな

 

本来は牛が入る場所に今回はミサイルを入れてみましたよ

これでもどうせ見えないから1個切り出して

「人の叡智が生み出したものなら、人を救ってみせろ!!」

って投げつけるポーズもかっこいいかもしれない

 

こうやって収納できるわけだ

ちなみにくどいようだがここは牛が入る場所であり、後半は核兵器を隠すという名目でロランとソシエがいちゃつくための場所だ

したがって

このようにミサイルだらけにするのはターンエーガンダム的にはありえないことであると言わざるを得ない

だが説明書がそうなっているので仕方なくそう組み上げてみたが、説明書の最後にちゃんと牛の収納について書いてあったので大笑いしながら許すとしようw

 

さて、余談を積み重ねながらも組み立ては進む

メカの構造的に特殊なガンダムだけになかなか完成の想像が付かない

だから気が付いたら腕が完成していた

ってか自分が思っていたよりターンエーガンダムの詳細なイメージってあんまりないんだよね

腕がアップになった時の記憶って洞窟でキエルに扮したディアナとロランがコーンビーフうまいねって言ってた時と、川で洗濯物をグリグリ回してたときくらいか

これほど記憶に残っていない主役メカも始めてだよw

 

さて、ずいぶん昔にマスターグレードのガンダムを作った時に感動した部分である足

あれはVer.1.5とかだったかな?足がものすごい構造をしていたのを感動した記憶がある

日本人はこういう技術を戦争の道具ではなくプラモデルに搭載してくるか!!とある意味誇りすら感じたわけだ

ワクワクしながら足を組み立てはじめるがやはり全体像がはっきりしないのでどの部分を作っているのかさっぱりわからないw

気が付けばこんな感じ、これであと外装と足首つければ足完成みたいな

ターンエー特有の後ろのヒラヒラがちゃんと表現されていてなるほどと思う動きをします

さすがマスターグレード、さすが平和国家日本の誇る企業バンダイ

で、どこまで動くか興味があったので動かしてみました

ジークバンダイ!ジークバンダイ!ジークバンダイ!

これなら正座もできそうだな

満足気に足を組み立て終り、ダッシュ村をゆっくり見ながら腰とコアファイターを組み立てて我が家のホワイトドールが立ち上がりました

わあ、ソシエお嬢さん、成人式どころじゃありませんね

背中にヒルくっつけたあとの続きをぜひしたいものですが、それは別の話として

なんだかガンダムっぽくないスリムさ、でもなんだかかっこいいんですよね、こいつ

とりあえずの完成に晩飯を食う

そしてふと思う、なぜだろうシールドもビームライフルもないのに完成したかのようなこの達成感

思えば序盤、ろくに武器もないまま格闘戦だとかをやらされていたんだよねw

ビームライフルなんて撃ったら町ひとつ吹っ飛ばすくらいの勢いだったもんな

ぜひキラ・ヤマト君にも見習っていただきたいものです

 

晩飯を食ってからじっくりといじる

やらせてみたかったのはやっぱりこれ

すんません、キラさんの代わりに反省します

ってすげー、本当に正座できるんだw

この状態で手をつかせようとしたんだけどコアファイターが邪魔でできなかった

さすがにモビルスーツで土下座するヤツはいないからいいか

ホントにすごいメカニズムだよな

こんなのが三千円で売られてるんだぜ?

 

ってことで武器とかも作ってみました

と言ってもターンエーガンダムにはそれほど武器がないんだな

やっぱかっこいいな

ガンダム史上最強マシンの風格がでるな

ビームサーベルの刃もクリアピンクのパーツがついてきてたので持たせてみようと思ったんだけど、やっぱり手首グルグル回してみたくなっちゃうのでやめときました

ハンマー作って置いてみました、このハンマーはぜひともカプルに持たせてあげて

「チョキでグーに勝てるわけないでしょっ!!」

って言わせたいので装備はしないことにしました

それにしても初代と比べてみるとなんとも別のメカだなこりゃw

同じ部分って武器の種類と色使いだけじゃんよw

こうやってみるとターンエーガンダムはやっぱりガンダムじゃないみたいだな

 

結論:ディアナ様のおっしゃる通り、ガンダムにはお髭などありませんでした

 

ってことでこの後、墨入れとかするわけもなく

RX-78の隣でまたナノスキンに覆われて目の前で男女が出会い、そして結ばれていく成人式を眺めるホワイトドールとして鎮座していただくことになりそうです

メカメカしさから言えば過去羽根が生えてたりいろんな種類のあるガンダムなんかより絶対的にオススメです

三千円くらい、なれない人でも1日あれば組み立てられると思います、接着剤も要りませんw

どうぞマスターグレード100体目記念モデルですので気が向いたらどうぞ

MGターンエーガンダム

 

あと文中の言葉の意味がさっぱりわからない方は一度作品を見てみてはいかがでしょうか?

個人的に大人が見るアニメとしては最高傑作だと思ってます

見ても損はないかもわよ

本当ならアニメ版全部見て欲しいんですが、時間のない方は劇場版でもいいけどね、面白さがかなりカットされちゃうんだけどさ、仕方ないさ

 

劇場版