中華カーボンフレームの呪い?!

ツイッターのダイレクトメッセージが鳴る

「2chのスレでOEMかどうかって決定的な証拠になりそうだよ!」

ちなみにおれのツイッターのIDは MaguroFx 遠慮なく話しかけてくださいませ

 

で、2chのスレを見てみる

最近中華カーボンフレームスレッドが立ったのは知っていたけどおれもう買っちゃったし組み立てちゃったしであんまし興味なかったりするのはナイショ

でも読んでみて勉強になる、カーボンの種類とかフレーム製造業者のアドレスが貼ってある

なるほど、ここの業者からフレーム仕入れて自転車屋でもやろうか なんて辛い自営業からの現実逃避をすること数分

わざわざダイレクトメッセージをくれたと思われるレスを発見

 

なんだって?ディレーラーハンガー?

そしてディレーラーハンガーばかりズラズラとならんだページがリンクされていた

こんなにディレーラーハンガーがあったのか!と驚きと好奇心でいっぱいになってしまい、ついつい本題を忘れるところだった

で、なんだっけ?ああ、この中華カーボンフレームとKUOTA KREDOのディレーラーハンガーを比較すればいいんだな?

ってか普通にKUOTA KREDOの本物のフレームとこの中華カーボンフレームの写真見比べれば一発だ、同じ形をしているんだな

だから「ディレーラーハンガーは同じ形をしてるよ」ってダイレクトメッセージを返したんだ

「じゃあ本物のOEMだね!」

と早とちりをされてしまった、なんでそこが一緒なだけでOEMなんだとw

 

そもそも組み上げるまでかなりの日数があったので当然わしも調べますがな

それで一応模造品OEMとも表現してますやんか

決定的に違うところはまずシフトワイヤーをフレーム内通さないところ、KUOTA KREDOはフレーム内を通すようになっているのに、中華カーボンフレームにはそのような通し穴がありません

まあ穴だけならあけりゃいいんだろうけどね

それとこれも違う点なんだけど、KUOTA KREDOはカーボン模様が3Kなのですよ

中華カーボンフレームは12K模様ですからその時点でもうOEM製品ではないですよね?

 

同じ型を使っているのか、はたまた型取ったモノをベースに作ったのかは知る由もなし

ただおれはそれっぽいモノが安く売ってるが大丈夫か?と思って自分で買ってみて

ちゃんと組み立てれてちゃんと乗れたよっていうレポートをしただけさ

そんなに本物かどうかが気になるなら金貯めて本物買えやw