キャノンデールR700完バラして思う、もっと早くにしておけばよかったと

2014年4月10日

BBが外れたことで達成感があるのだが、しかしディレーラーとかにこびりつくタイヤカスはどうしても外さないととれなさそう

しかもフレーム変えるなら余計に外さねばいかない部分だ

仕方なくフロントとリアのディレーラーとブレーキをはずす

この辺りは中華カーボンフレームの組み立て編でもあるように5mmレンチ一本で十分

ただワイヤーを切らなきゃいけないのでワイヤーカッターは必須かもね

 

カゴに入っているのが今まで外したパーツ群、ロードレーサーってホイールないとこんなけなんだよね

雑多に積み込まれたパーツ群

シートポストが27.2、フロントディレーラーのバンドサイズが31.8

これを覚えておかないとフレーム新調しても買い直しだからな

ってか嫁入り先が中華カーボンフレーム希望だったけど、それならこの二つは買い直しだな

さらにホローテック2じゃなかったからここも変えてやりたいと思えば思うほど再利用できるものが少ないじゃないかw

結局中華カーボンフレームをパーツ買って組み上げたのは正解ってことだな

 

さて、さらにヘッドパーツ分解に入ります

FSAのヘッドパーツにインテグラルって書いてあるのできっと大丈夫

カーボン地じゃないとピントが合わせやすくていいな

スターファングルナットなのでこれはもう打ちっぱなしってやつだな

さらに分解してフォークを取り外しベアリングなんかも全部取り外してみた

一応規格が書いてあって45×45とある、つまり中華カーボンフレームの時と同じ規格なわけだ、下玉押しは割が入ってないので外せないっと

でもこれシールドベアリングじゃなくて玉出てるんだ、へえ。。。あれ?

きれいに拭いてハメてみるとなんとこれシールドベアリングがバラけてるんだw

うはwシールドの意味ねぇーw

しかしこの状態で別にブレたりしないわけなんだから、ロードレーサーって結構適当でも動くものなのかもしれないね

 

さて、嫁入りさせるに当たって、フレーム&フォーク(ヘッドパーツも)を手持ちのパーツの規格に合うヤツにするか、それとも諦めてその分パーツ買ってもらうか、ってかパーツ買うならそれは嫁入りというより新車というのだろう

とりあえずパーツを綺麗にしてヨレヨレになってたワイヤーも新品に貼り直して普段乗り用として使っても良いのだがな

嫁入り予定先と相談してみよう