愛馬の近況

スパラート

ウォーキングマシンでの運動を行っています。「こちらに到着してから本日まではマシンで動かして様子を見ていました。蹄の傷はゆっくり時間をかけていけば良くなってきそうです。早ければ今週から軽めに乗っていきたいと考えています。馬体重は458キロです」(空港担当者)

 

ワイドスプレッド

周回と坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「カイバをしっかりと食べるタイプではありませんが、この馬なりに食べていて、外見上は少し余裕が出てきた印象を受けます。月曜日に武市調教師が来場したので、『速いところをやりすぎると体がすぐ減ってしまうから、長めの距離をじっくり乗り込む調教を行っていきましょう』という話をしました。手綱を放せばすぐに時計が出てしまいそうなので、オーバーワークにならないように注意しながら乗り込んでいきます」(牧場担当者)

 

アルメーリヒ

16日は軽めの調整を行いました。「引き続き順調に調整できています。まだ軽めに乗っている段階ですが、レースの疲れなども見られませんし、休み明けを一度使って体調は良くなっている感じがします。来週は前走と同じ条件もありますが、外回りの1800mのほうが終いの脚を活かせると思いますので、今のところ1800mへ向かうつもりです。前走程度にゲートを出てくれれば1ハロン距離が短くても問題ないでしょうし、大型でトビが大きい馬なので、直線が長いのは合っているでしょう」(藤岡健師)26日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1800m)に出走を予定しています。

 

ビワプランサーの08

この中間も順調に調教を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースでダク半周・ハッキングキャンター1周半のメニューを毎日こなしています。まだ非力なところがありますが、背中の感触は抜群で、素質の高さを随所に感じさせます。今後もダートコースでの調教を継続し、徐々にキャンターの距離を延ばしていきます。

 

それぞれにそれぞれの年末を過ごす愛馬たち

スパラートは怪我で、ワイドスプレッドは放牧で年越ししそうですね

アルメーリヒはどうでしょう、26日に走った後に決まりますかね?

しかし藤岡先生の出遅れ前提発言はいつきいても「だったらゲート練習させろよw」って思っちゃいますね

ビワプランサーの08はまだまだこれからですから、でも素質高いと言われると期待しちゃうね

兄貴たちが頑張ってるんだからお前もがんばれよ!