愛馬プリマティスタが勝った

トウカイテイオーの子であるプリマティスタが昨日の未勝利戦を見事勝ち上がりました

なんだよ、まだ未勝利勝っただけかよってダビスタやってた人の感覚で言われると辛いわけですが、実際に競走馬が未勝利を脱するってのは大変なことなんですからね

 

1年ほど前にいきなり骨折と言われ半年間調教ができず

治ってから厩舎に入ってもあまり負荷が掛けられる状態ではなかったようで新馬戦を出てから放牧されてしまいました

そして放牧明けてから調教をしてこのレースに臨んだわけです

高橋調教師もそれほど強いコメントは出しておらず、競馬場には足を運んでいなかったのですが携帯のメールにプリマティスタ初勝利おめでとう!ってのが飛んできてびっくりしてしまいました

 

慌てて携帯競馬サイトにアクセスして動画を見ました、っていっても直線だけしか動画はなかったんだけどね、直線までの競馬はもう他の人の記事をアテにするしかないわけだけど

スタートから好位につけて直線に回ってきて、ということだから多分直線の状況からが勝負だったんだと認識、そこから4頭で叩き合い

一度抜け出すも一番人気に並びかけられ終わったか?と思ったけどそこから頭1つ抜け出しての勝利

おお、なかなかに強いな、まるで風のシルフィードみたいな根性馬だ

 

メンバーがいまいちだったとか展開に救われたとか言いたい人もいるだろうけど、肝心なのはこの未完成の時点で勝てたこと

これでじっくりと育てることができるようになったってのは大きいね

もし未勝利のまま秋を迎えたらどうなっていたか、考えるだけでも恐ろしいな

中1週とかでレースに使い、なんとか1勝を!って雰囲気の中で使われる馬じゃないだろうからね

 

それにしても、ダービートライアルとかいう言葉がチラホラ聞こえてきます

確かにこの時期に勝ったのは大きいと思いますが冷静に考えてそれは行き過ぎじゃね?って思っちゃうんですよね

それよりもじっくり育てていただいて、秋以降にしっかり上を目指せる、そんな馬に仕上げていただきたいものです