久しぶりにロードレーサーにまたがる

2014年4月10日

ブログをさかのぼってみれば実に1ヶ月近くロードレーサーにまたがっていないわけだ

塗装中だったから仕方ないんだがさ
ってことで組み上げたばかりのマシンはどことなく不具合の宝庫なので乗ってみることとした
乗る前には最低限、体重かけてみたりブレーキのテストしてみたりはした方が怪我なくていいよw
多分最初のインプレでも同じようなことを書いていたかもしれないが、本当にカッシリとしている感じを受けるんだ
踏み込んだ分をしっかりと推進力に変えてくれている感じ
でも逆に言えばそれだけ体にも負担がかかるわけで、それなりに鍛えておかないとという緊張感を勝ってに持ってしまう
坂道を登る、といってもちょっとの坂道だけどね、そこで思いっきりダンシングしてさらにハンドルも必要以上に振り回してみる、ステムの取り付けとハンドルの取り付けの確認
これはOKだった、一度組み付けていて大体の締め付け具合がわかっているのでいいんだろうね
シートポストもストンと落ちることはないし、大体OK
ってことでいつもの川原へとGO!
今度は変速とスピード出したときのブレのテスト
リアの変速はストンストンと綺麗に変速してくれる、よしよし
続いてフロントの変速、インナーに落とすとガラガラガラガラ あれ?
そうか、フロントディレーラー取り付けた時、変速するのだけ確認して微調整してなかったわw
まあアウターで走っている分には問題ないので後で調整しておこう、所詮は素人仕事ってことでれくらいの愛嬌がなければプロショップの方々に申し訳ないからねw
続いてギヤを上げて速度を上げる、カッシリした感じのままスムーズに加速され、多分感覚的に30km越え、35km程度まで出ていると思われる速度域でもブレはない
おれの足ではこれ以上踏み込むこともできず、全然高速域のテストにならなかったがまあOKだろうw
シーズンに入って乗り込めばそれなりにまた不満なんかもでてくるかもしれんしね
ってことでテスト終了
いつもの休憩場所で記念撮影
なんともかっこいい、ちなみに塗装前と比べてみよう
やっぱし塗装後の方がかっこいい!
ってことでこの1ヶ月の努力は無駄じゃないんだと実感したw
あとはGarmin Edge 500が届くのを待ってちょっと遠いところまで走ってみるとしようか
当然小春日和の穏やかな日に走るんだけどね