Edge500が届いたので起動してみる

2014年4月10日

Edge500が届いた

さっそく箱を開けてみる
思ったより小さい、ってかサイクルコンピューターなんだからそれほど大きくないのは当たり前か
ハートレートモニターとケイデンスセンサーセットだったのでアクセサリー類が多め?
心配していたマウントもちゃんと2個入ってます
これで中華カーボンロードとTREK4900に搭載可能ですわな
これを早速中華カーボンフレームへとつけます
こういう感じで乗っけて
付属のOリング、大きい方を使いましたが、これを二個で固定します
これでマウント完成、まじかw
ほら、ちゃんと搭載できてます
続きまして、ケイデンスセンサーを取り付けました
これも普通のサイクルコンピューターのセンサーと同じ感じで
ケイデンスセンサーとスピードセンサーが一体化されてますね
ってかGPSサイクルコンピューターにスピードセンサーいるのか?w
とりあえずつけます
さて問題の本体の方の設定です
最初にスイッチを入れるとパーソナルデータとか入力するんですが、lbsという馴染みない単位が出てきます、なんじゃこれ?と思ってぐぐったらボクシングとかでいうパウンドです
わかんねーっつーの!
とりあえずググって適正値を入れます、次に身長も当然のようにメートル法で入れさせてくれません
むむむっ!
とりあえずこれもググって適正値を入れて進めます、どうせ1回しかいれないしと思ってたら高度計の表示単位がフィートで出てます
に元航空自衛官、フィートなら馴染みがあるので特に問題はないんだけどねw
さすがに毎回表示されてるのに馴染みのない単位だと面倒だな
ってことで設定画面をいろいろいじってますとどうやら最初にStatuteと入ってたところ、ここをMetricに変更すればメートル法表示に揃います
これでOKっと
次にディスプレイ表示のメニュー
項目をいくつ表示させるかを選んでそこに何を表示させるかを指定させます
とりあえずロードの方は上からTime Speed Distance Cadence Grade HR Temp TimeOfDay これだけを表示させたらあといらんのじゃないか?と思えてくる
2画面目とか3画面目は特になにもいらんかと
ちなみにバイク設定画面で3台まで設定できます
ここの設定の名前とかを変更します、ロードには一同ケイデ