ポジション再調整

2014年4月10日

先々週新舞子まで走ってからしばらく経ってやはりポジション修正が必要との結論を得た

腰が引けすぎているから足を回しにくいのだという結論
徹底的に自らの運動不足は疑わない素晴らしい姿勢だと思いませんか?w
ということで早速レンチ持って作業ですよ
ちょっと写真ナナメってますがw
この赤線部分が長いから背中が寝てしまうのですね
ついでによく見ればサドルも後ろに行き過ぎているようです、つまり腰が引けた状態でペダリングをしようとしている感じっての?
そこでサドルをちょっと前へ出すことに、キャノンデールの時のデータを元に前に出して試乗
うーん、確かに前になってるなという感想
100km近く走らないと良し悪しはわからんが、とりあえずこれでやってみるかと
ついでに各部の点検も
ネジが緩んでいないか、ガタは出ていないかとチェック
ハンドル回りは不安を感じていた方の書き込みがあったのでもう一度締めなおして見たりして
また家の近所を回ってみる
自転車も子供も人もいないことを確認して数十メートル両手放しで走る
重心位置と直進性を確認するにはこれがいいと勝手に思っている
安定しているので良しとしよう
そこでふと持ち上がる疑問
今までおれサドル後方に置きすぎていたのではないか?ということ
シーズン中は確かに体も柔らかくなるだろうからその時々によってポジションというのは変わるのだろうけど、極端に後方に置いていてはよろしくない
でもコイツを組み上げてから半年が経つ、途中冬でシーズンオフだったこともあるがそれなりに走れていたんだけどなあ、やっぱりポジションなんて100km走ってみないとわからんもんだな
今度気力のある時にまた100km走ってみよう、そしてまたレポートするとしよう