日間賀島で燃え尽きた

2014年4月10日

楽しみにしているイベントの一つであります日間賀島を周遊するレースに参加してきました

晴れた朝、行列にも負けずに高速船に揺られて現地着
そのまま2時間ファミリーに出場しているツレとその娘さんを応援しつつ、そこの息子さんと戯れる
さて3時間レース
最後にトレーニングしたのは。。。ってか5/5の鈴鹿以来本気で乗ってないような
前の日に換装したハンドル周りをもう一度入念にチェックしてからスタート
ゆっくりめのスタートはいいんだけど、後ろの方に並んだおれは3分遅れくらいのスタート
1周目、2周目と順調に走れていた、コースが逆回りになりさらに坂道が導入されていたりしてちょっと不慣れで怖い感じもあったけど、昨年までと違い晴れていたのと、高速船乗り場前のシケインがなくなっていたので危険と思われるコースがなくなっていてよかった
そして3周目の下り坂で異変を感じる
高速区間で微妙な振動を感じ、ヘアピンで曲がった後に後輪を見てみると空気が抜けていた
結構いいペースで走れていたのに。。。
ちょうど宿泊している大海老の目の前、ツレ家族が応援してくれている中そそくさと戻っていくおれ
チューブを外してパンクの原因をさぐる、もうタイヤの裏側を見ると明らかにわかるくらいわかりやすい針みたいな金属片が刺さっていた
だがこういう時に限ってフロア空気入れを持ってきていないw
ってことで携帯用ミニポンプで空気を放り込むわけだ
シュポンシュポンと何度聞いたことだろう、そして20分遅れでコースに復帰するがやはり後輪の空気圧が足りていない
新しく出来た坂道区間は路面がよろしくないので、ここでリム打ちパンクでもされちゃかなわんと次の周回にまたピットイン
完全に心が折れました
虚しく響くシュポンシュポンという音
たぶんこれで大丈夫だというくらいに空気が入ったことを確認はしたがすでにレースは1時間を経過していた
本当に心が折れてしまったのだ
1,2周目とは比較にならないくらいのペースでしか走れない
当然バテてるわけじゃない、心がポッキリと折れちゃったんだw
それでも周遊していると今度はハンドル部分にトラブルが
前日いろいろといじっていたSTIの高さ調整、その締め込みが甘かったのか左側のSTIレバーの高さがずるっと下側にずれてしまい、その影響でバーテープもずるっとむけてしまった
3度目のピットイン
しかし手持ちの携帯六角レンチではSTIの締め直しができるほどの長さがあるわけじゃない
無理やりSTIレバーを引っ張り上げて元の位置に戻してそのまま出発
体重をSTIレバーにかけないようにと気を使っての走行を心がけてと
今度は下り坂で段差を超えたときにパーンという音がしてびっくり
まさかまたパンク?もうチューブないし、ここでパンクされると明日師崎から駐車場までどうやって帰ればいいんだ?などと不安になってしまう
一応前輪、後輪とも空気圧は大丈夫そうだったけれどピットインしてみてチェック
音の割には別にどこかに損傷があるわけでもなさそうだったので再スタート
でももうビクビクですよw
それからやっとまともに数周の周回
体力は消耗されつくし、ろくにペースもあがらないまま5周くらい走ってまたピットイン
疲れてしまったのと左側のバーテープが完全にほつれてきてしまっていたのとで完全にやる気をなくしてしまった
ファンタグレープを自販機で買い込んでしばし休憩すると、そのままその場でバーテープ巻き直し
レース中になにやってんだか
すでにレースは残り30分、もう今年の日間賀島は終わってしまったな
バーテープを巻き直し、体力もそこそこに復活してきたのでゴールするために走り出す
さすがにこのまま出かけてゴールだと味気ないので1周走れるくらいの時間がある時に出発
坂道を登る時に足が吊りそうw
なんだかんだ言ってこの中華カーボンフレーム、それなりの剛性があるみたいで足への負担が結構あるんだよね
だからおれみたいにトレーニング不足の人間に取ってみたら結構疲れるフレームなのかもしれない
坂を下ってヘアピン曲がってさっきまで拗ねていた大海老前を通りお土産屋さんが立ち並ぶメインストリートで17時を迎えた
スタッフのみなさんがお疲れ様と声を掛けてくれます、おれもお疲れ様でしたと声を掛けます
走行距離が40kmくらいだったので10周?11周?くらいしかできてない様子
マシントラブルがなかったとしてもトレーニング不足でどれくらい走れたかは不明だけど、最初のパンクで大きくやる気を削がれたのはちょっと計算外だったな
気を取り直して、大海老で晩飯
今までレース前だからと控えていたお酒も飲む
あまり思い通りに走れはしなかったが、それでも腹は減るし疲れもする
生ビールがグビグビ入っていくんだな
そして走って腹減った状態でも食べきれないくらい出てくる料理
この値段でこの量はすごいな
特に食べきれないくらい出てきたのがコイツ↓
大人4人と子供2人でも食いきれない量ありまっせ
足1本で満腹必須ですw
とりあえず自分自身の走り込み不足がよくわかった5月
フレームの剛性に足が負けてる気がするんだな
ってことでしばし走り込みすることを心に誓った今年の日間賀島なのでした