ちょっと安城まで

100km走るのに新舞子ばかりでは飽きるというもの
だから趣向を変えて友人宅にお邪魔すべく安城まで走ってみた
まず、普段は高速でビャーっと行くので道がわからないw
こういう時便利なグーグルマップ様、我が愛機であるiPhone3GSも、そしてドコモのSH-04Aもどちらもグーグルマップさんが使えるから便利ではある
ただやっぱりズームのしやすさなどから考えるとiPhone使うんだけどねw

とりあえず松河戸から302を走れというが、あんなところ自転車走れたっけ?
現場に行くと走りにくそうな側道、しかも階段込みみたいな
でも迂回するには坂道ばかりだから仕方なく手押しして側道に入る
途中嫌になって金城の脇から大森に出て四軒家、そして長久手から愛知学院の前を南下してずずずーっと知立まで行ってちょちょちょいっと
紆余曲折がありながらも無事安城到着、実時間3時間ほどで距離は48.6km程度であった

ここで友人のロードレーサーの空気入れ講習とチューブ交換をさささっとすませて昼飯
安城の豪華ランチセット、周囲はおじいちゃん、おとうさん、息子的な三世代家族がずらりの中おっさん二人、しかも一人サイクルジャージみたいな異様な雰囲気

なんでこの値段でこんだけの量でてくるんだ?というくらいボリュームあるランチ
そこから豊田・安城自転車道を案内してもらってそこから帰路へ

途中グーグルマップを見たらどうも東にそれてるっぽい
それでも走りやすいから途中までは豊田・安城自転車道を通って、途中から西進
このまま平針まで出てもよかったんだけど途中で北進
結局行きとたいして変わらないルートで、ちょっとだけ遠回りした感じ?
でもいいね、豊田・安城自転車道は結構走りやすかった、琵琶湖の道を思い出す感じだな
韓国では自転車ハイウェイとかやってるんだから菅総理、日本もやろうぜ!

途中へたばりながらもコンビニでラムネ飲んだりして復活
今日は日差しも弱く、気温も37度(Edge500計測)で止まってくれてよかった
それでも36度越えてるとクソ暑いしたまらんわな
長久手についたくらいから気温は34度台になって日陰にいるだけでも十分涼しく感じるくらいになってよかったと思う

さて、新舞子までの道のりと違いアップダウンがある道でしたが、やはり軽さは武器だね
道がわからずあまり踏み込めていなかったことも踏まえて、カーボンのしなりのおかげもあるのか思ったほどは疲れていない
ってか本当に踏めてないのでLSD運動終えた程度の感じなんだろうけどね
これなら明日も100km戦えそうだな