彦根城の天守閣の小ささに驚いた

2014年4月10日

本日彦根城に遊びに行ってきた
琵琶湖を走っている身として近くは通りかかるが、お城を拝見する機会はなかなかなく、実は初彦根城
彦根城付近の駐車場に止めようと思ったがなんと今日はお祭りだったらしく、駐車場まで入れない
仕方なく駅前に車を止めて歩くこと10分くらい、彦根城入り口にたどり着きました

ひーこらいいながら階段を登って見えてきた天守閣

小ちゃいんですけど・・・
門構えとかお堀とかが立派すぎてワクテカしていたのですが、残念ながらかなり小さい
天守閣内に入ってみてもかなり狭い

後に大老とまでなる井伊家の居城の天守閣ってこんなに小さいのか!

こうやって見ると立派で大きく見えるんだけどね

ちなみに彦根城と言えばひこにゃん
でも全然興味なし
写真も撮らずに撤収
ちなみに和菓子の 埋れ木 はなかなかに変わった味がしてよかった

なんと表現していいのかわからないので一度食べてみてくださいませ