iMacにメモリを足してみた

2018年10月5日

4GBのメモリ搭載してるからいいかと思っていたが、どうやらアクティビティモニタ見てたら足らないご様子
そのあたりはMacのメモリ管理なんかのうんぬんいろんなブログに書いてあるのでカット
物理的にメモリ足せばいいんだろ?みたいな感じでメモリ検索していたら安いのを見つけた

[送料ˆ~] 上海問屋セレクト SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB SO-DIMM
何が送ってくるかは不明らしいんだけど、届いたらトランセンドのメモリだったのでほっとしたとかしないとか

で、iMacにメモリをぶっさす
これは最初についてくる説明書に書いてあるからいちいち説明はいらないとは思うが、画面した、リンゴマークの下あたりにねじが3個あって、それをプラスドライバーでまわして開けてやればメモリを刺すところが顔を出す訳だ

ここにメモリをブッ刺すのだけど、方向がわからない方は説明書みると方向載ってますので参照ください

さて、起動させてみる
早速アクティビティモニタを動かしてみれば空きメモリが6GBとかなってる
普段立ち上げるであろうアプリを起動しまくってVMwareFusion3で動くバーチャルWindowsXPに2GB割り当てても3GBちょっと余った状態
うっきー!
これで10年は戦える!(嘘

これでも足りなくなったら4GB4枚ブッ刺して最大メモリ16GBにしてみようかなって思ったり思わなかったり
とりあえずしばらくこの環境で使ってみようかと思います