ガンダム30周年だそうだ

昨年マクロスが25周年でマクロスフロンティアが作られたわけだが

今年はガンダム30周年らしい、そして機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)が冬に始まるそうだ

ついでに劇場版10作品が3000円で販売されたりもする

ちょうどGWにターンエーガンダムの劇場版をネットで見ていて画質悪いなと思いながら見直していたのでDVDでも買っておこうとは思うわけだが30年経っても本当にガンダムが好きだこと

 

思えば20周年でターンエーガンダム、そして一区切りつけたわけだわな

全てを黒歴史に内包してしまい、ニュータイプもコロニー落しも最終兵器的な兵器もないままにうまく終わらせた感じ

そしてその後Zの新訳が出てたがまさに新訳、中学生の頃見ていた悲惨なイメージのZガンダムのイメージが変わったわけだな

 

30周年、思えばどれだけバンダイとサンライズに金使ってきたことかと

そしてまだまだ使わされるわけですね、わかります

でもおれのガンダムはやっぱりターンエーガンダムで終わってしまったような気がするんだ

富野御大が新作に意欲があるとかないとか言われておりますが、大人が見れるガンダムを期待したいと思いつつ、そんなことを言われればきっと御大は「大人がアニメなんて見るんじゃない!」と言う事だろうなと

なんでもいいがガンダム30周年おめでとう、そして若者よ、萌えキャラだらけのアニメなんて見なくて言いから古典を読めと心から思う今日この頃でした