中華カーボンフレーム二台目組立編 ~ざっと仮組み~

2014年4月10日

明日やればよかったんだろうが、どうせなら一気に組み上げちゃえとばかりにダッシュ村を見てから組み上げてました

コラムをカットしてはめ込み
これくらいの余裕を残しておくとキャップがはまりやすい
ここにキャップをハメてグリグリ回してヘッドパーツ関係終了っと
とりあえずその後の作業のしやすさを考えてタイヤを付けて立たせてみる
結構かっこいいな、次は絶対これ買おう
前回はホローテック2だったのでなかった工程
そう、BBとクランクはめです
BBはグリスたっぷり塗っといて放り込んで
専用工具TL-UN74-Sをはめてデカサイズのモンキーで締める
逆側も同じように工具ハメてモンキーで締める
ちなみにここがグラつくとものすごく危険なので本当にしっかり締めてくださいね
続いてクランク
中の凸凹をちゃんとあわせてはめ込んでクランクキャップをグイグイ回して押し込んで固定させます
当然クランクキャップにはグリスべちょべちょ塗ってくださいよ
グイグイはめ込んで動かなくなるまで回してください
ここも命に関わる部分なんで甘い認識だと走ってる途中に危険ですからね
逆側も同じ
さて、シマノパーツをどんどん投入していく
その辺りは前回の組立編でも散々書いたのでカット
フロントディレーラーだけはバンド径があわなかったので新品買ったのだが
見えにくいかな?
シールがついていて、そこの歯の絵に合わせれば必然的に絶妙なポジションで固定できるんだ
感動したぜ
で、一通りワイヤーまで通して力尽きました
ディレーラーの調整とバーテープ巻は明日暇のある時にやるとしよう