スレッド式のヘッドパーツを外す?

2014年4月10日

アヘッド式しかいじったことないおれに取って、スレッド式のヘッドパーツとはまさに未知との遭遇くらいの感覚である
まず構造がわからないのでどうしていいかわからず、ぐぐってみる
なるほど!ってことで作業に入る


まあとにかくここのネジを回すのは基本らしい、ただし注意事項として回しきらないことが大切らしいんだ
ちょっと浮いたな、くらいでやめなさいとのこと

どれくらいだよ(;´Д`)

とりあえずネジを緩めたら左右にこじってみると外れるという
だから適当に緩めてこじってみた

ちょっと固かったけどぐるぐるやってたらスルリと取れた、なんだか感動すら覚えるくらいにスルリとねw
引っこ抜いてみるとグリスがしっかり塗られていたのでそれほどサビも浮いてない感じ?

で、この上の六角を回せば中のベアリング部分が見えてきてフォークが外れるということらしいのだが、モンキーをあてがって回そうにもフォークがくるくる回っちゃうんだ
台座みたいなところにも六角レンチ差し込んで固定してやらないと外れないんだろうけど、そんな都合のよい薄手の32mmレンチなんてありゃしない

ああ、注文してたレンチ、早く届かないかな

ってことで作業は一旦ここで中断
フォーク外したら今度はいよいよ塗装編かな?